山陽新聞デジタル|さんデジ

シャルム通信(2)サッカーしようよ! 倉敷・玉島に新スクール開校

サッカースクール玉島の森校でコーチを務める加戸選手(中央)
サッカースクール玉島の森校でコーチを務める加戸選手(中央)

 ぽかぽか陽気で春のそよ風が気持ちいいきょうこの頃。新年度も始まり、新たな気持ちでお仕事や学業に励んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 吉備国際大学シャルム岡山高梁は、サッカースクールを高梁市内の3校で行っていますが、新たにシャルムガールズサッカースクール玉島の森校(倉敷市)を5月13日に開校することにしました。

 スクールコーチを務めるのは、倉敷市出身でシャルムの現役サッカー選手である加戸由佳と西村留亜、そしてコーチ西端優輝の3人です。私たちは、地元・岡山県の女子サッカーの普及・発展に少しでも貢献していきたいという思いで、この活動を倉敷市でさせていただくことにしました。
倉敷市出身の西村選手も指導に当たる
倉敷市出身の西村選手も指導に当たる

 私たちと一緒に、サッカーの楽しさや魅力を感じてもらうのはもちろんのこと、サッカーの上達や子どもたちの健全な成長のサポートもしていきたいと思っています。そして、このサッカースクールで携わった子どもたちが、たくさんの夢や希望を抱き、ワクワクしながらいろんなことに挑戦し、さまざまな経験や学びを得ながら笑顔輝くサッカー選手に育ってほしいです。

 サッカーをしたことがない女の子もこの機会にぜひ参加してみてください。元気いっぱいの女の子の参加を心よりお待ちしています。体験入校も行っていますので、お気軽にご参加ください。

 問い合わせは、シャルムガールズサッカースクール(0866-22-9403、担当の加戸、西村、西端)まで。

初めてサッカーに触れる女の子たちでも大丈夫。楽しくサッカーをしましょう
初めてサッカーに触れる女の子たちでも大丈夫。楽しくサッカーをしましょう

今季スローガン for SMILE!


 さて、3月16日にプレナスなでしこリーグ2部が開幕しました。今シーズンは12チームがホーム&アウェー方式による2回戦総当たりのリーグ戦を行い、10月26日まで全22試合が行われます。

 今シーズン、私たちは「for SMILE!」というチームスローガンを掲げました。

 応援してくださるすべての人たちと笑顔になるために「なでしこリーグ1部昇格」に向かって、チーム一丸となり頑張っていきます。そして、シャルムが持つ力を信じて邁進(まいしん)し、スポーツを通じて、応援してくださる人たちや地域の人たちと共に夢や希望を抱き、たくさんの笑顔や感動を分かち合いたいと思います。

 シャルムは3月31日の第3節終了時点で、1勝1敗1引き分けの6位です。毎試合、プレッシャーや緊張感はありますが、チームみんなで鼓舞し、助け合い、支え合いながら、勝利のためにベストを尽くそうと懸命に戦っています。昨シーズンから積み上げてきたものが試合で発揮できたり、コレクティブにアグレッシブに戦えるシーンが増えたりと成果を感じられる部分もあります。

 しかし、毎試合ごとにミスや課題は必ず出てくるので、それを選手同士で話し合い、監督・コーチも試合を分析して、チームで修正・改善しながら試合に勝つために日々の練習に励んでいます。

 4月は、14日(日)午後1時から、プレナスなでしこリーグ2部の第5節大和シルフィード戦が、倉敷市運動公園陸上競技場(倉敷市四十瀬)で行われます。そして27日(土)午後1時からは、第7節JFAアカデミー福島戦が神原スポーツ公園多目的グラウンド(高梁市松原町神原)であります。ぜひ、会場にお越しいただき、シャルムへたくさんの声援を送っていただきたいです。

 シャルムのサッカーで多くの方々を笑顔にできるようにチーム一丸となり最後までひたむきに戦います。応援よろしくお願いいたします。

■吉備国際大学シャルム公式サイト https://www.charmefc.jp/

シャルム通信(2)サッカーしようよ! 倉敷・玉島に新スクール開校

加戸由佳(かど・ゆうか) 吉備国際大学シャルム岡山高梁主将。1990年6月19日生まれ。倉敷市出身。岡山湯郷ベル、バニーズ京都SCを経て、2021年にシャルムに加入した。元日本代表。

(2024年04月05日 09時35分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ