全国各地でクレジットカードによる決済ができなくなる障害が11日、発生した。セブン―イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社の店舗や、JRの駅の券売機、みどりの窓口などで一時、カードが使えなくなった。JCBの子会社で、カード決済のデータを処理する「日本カードネットワーク」のシステムトラブルが原因。JCB以外のブランドのカードも使えなくなった。
日本カードネットワークは「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわびする」とのコメントをホームページに掲載した。
JCBは11日夜、トラブルは午後9時前に解消したと説明した。コンビニ3社とJR東日本も同日夜、障害は解消したと明らかにした。日本カードネットワークは2017年と19年にもシステム障害でカードが使えないトラブルを起こし、19年には経済産業省が再発防止を要請していた。
JCBによると、日本カードネットワークのシステムトラブルは午後1時20分過ぎに発生し、カードが使えない範囲が徐々に拡大した。JR東日本では、駅の券売機やみどりの窓口などで午後6時ごろから利用できなくなった。
日本カードネットワークは「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわびする」とのコメントをホームページに掲載した。
JCBは11日夜、トラブルは午後9時前に解消したと説明した。コンビニ3社とJR東日本も同日夜、障害は解消したと明らかにした。日本カードネットワークは2017年と19年にもシステム障害でカードが使えないトラブルを起こし、19年には経済産業省が再発防止を要請していた。
JCBによると、日本カードネットワークのシステムトラブルは午後1時20分過ぎに発生し、カードが使えない範囲が徐々に拡大した。JR東日本では、駅の券売機やみどりの窓口などで午後6時ごろから利用できなくなった。
(2023年11月12日 00時48分 更新)