山陽新聞デジタル|さんデジ

【シーガルズ】新コーチの高山伸悟さん 活躍につながるプレーをサポート

【シーガルズ】新コーチの高山伸悟さん 活躍につながるプレーをサポート

 バレーボールV1女子・岡山シーガルズに今年4月、新しいコーチが加わりました。V1男子でのプレー経験も持つ高山伸悟さん(29)です。192センチの長身を生かし、外国人選手を想定した練習などで選手たちをサポートしています。「シーガルズの優勝に貢献することが一番の目標。コーチとしても成長し、選手が活躍できるよう支えていきたい」と熱い気持ちを語ってくれました。

 ―Vリーグチームのコーチは初めてだそうですね。

 はい。選手一人一人の意識が高く、自分もしっかりやらないといけないという責任を感じています。高さに慣れてもらうため、外国人選手のプレーをまねてスパイクを打っています。(河本昭義)監督が求めていることを、どう選手たちに指導していくかが難しいですね。本来なら監督が言われる前に、僕ら(コーチ)が選手に助言しないといけないのですが、それもまだまだできていません。監督は細かい動きも指導されているので、シーガルズならではの教え方を学んでいるところです。

 ―シーガルズのコーチになった経緯を聞かせてください。

 (V1男子の)大分三好で3年間プレーした後、福岡市の女子高校でバレー部の顧問をしていました。ただ、あまり強い学校ではなかったので、レベルの高いところでやりたいと常々思っていました。福岡にいる他の先生と相談したところ、大阪国際滝井高校のコーチをされている堀口夏実さん(シーガルズ出身)をつないでもらいました。そこで、河本監督を紹介してもらい、昨秋、実際にお会いすることができました。どこかの高校の先生やコーチに推薦してもらえるのかなと思っていたら、「うちでコーチしてくれないか」と誘っていただきました。

 ―シーガルズの印象はどうでしたか?

 黙々とプレーするイメージでした。「なんでかな?」と監督や選手の話を聞いていると、無駄に声を出すとテンションが上がり、力んでしまうからだと分かりました。自分のプレーをするために、必要な声だけ出していたんですね。
【シーガルズ】新コーチの高山伸悟さん 活躍につながるプレーをサポート

 ―バレーを始めたのはいつですか?

 中学3年生です。1、2年は野球をしました。外野で守備をしていたら暇そうに見えたのか、バレー部の監督に「暇ならバレー部に入れよ」と言われていました。ずっと笑ってごまかしていましたのですが…。野球部が休みの時に体育館に連れていかれて、制服のままでブロック練習したのがスタートです。当時も180センチを超えていたので、目を付けられたのかもしれません。

 中学の監督から薦められた強豪校の大村工業高校に進学しました。大学1年生の時、地元であった長崎国体(2014年)で成年男子のメンバーに選ばれ、優勝も経験しました。その時の成年女子優勝は岡山シーガルズだったので、今思えば縁がありましたね。時間がたつにつれて、バレーがどんどん楽しくなっていていました。

 大学卒業後は、大分三好ヴァイセアドラーで3年間プレーしました。最後の年はV1に昇格し、キャプテンにも選んでもらいました。しかし、V1でプレーしたことで、「上には上がいる」と自分の限界も感じました。若いから経験できることをもっとしたいと思い、引退を決めました。

 ―得意なプレーは?

 最初にやったからではないですが、ブロックです(笑)。背が高いので、ずっとブロックを教えられていました。得意というより好きですね。

 ―コーチとして、どういう形でシーガルズを支えたいと思っていますか?

 もちろん優勝するために支えていきたい。でも、選手自身が突破しないといけないところも出てきます。活躍につながるプレーができるようサポートしたいです。持ち味の粘り強いレシーブはもちろん、課題であるブロックにも力を入れています。昨季までとは違う粘り強さにも注目してもらいたいです。

 ―今後の目標を聞かせてください。

 いずれは監督をしたいと思っていますが、今はコーチとして、岡山シーガルズの優勝に貢献するのが一番の目標です。負けず嫌いなので、選手たちにその気持ちを伝染させていきたいです。
たかやま・しんご 長崎県大村市出身。192センチ。同県の強豪・大村工業高、東亜大(山口県)を経て、2016年から3年間、大分三好(現在V1男子)でミドルブロッカーとして活躍。V1に昇格した19年にキャプテンを務めた後、引退した。
たかやま・しんご 長崎県大村市出身。192センチ。同県の強豪・大村工業高、東亜大(山口県)を経て、2016年から3年間、大分三好(現在V1男子)でミドルブロッカーとして活躍。V1に昇格した19年にキャプテンを務めた後、引退した。

(2022年09月29日 17時45分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ