山陽新聞デジタル|さんデジ

つばめガス

ガス器具の説明をする酒田さん
ガス器具の説明をする酒田さん
問い合わせにはきはきと答える谷さん
問い合わせにはきはきと答える谷さん
嶋田梨花さん
嶋田梨花さん
つばめガスショールーム
つばめガスショールーム
営業部
酒田幸一さん(23) 岡山理科大学理学部卒
総務部
谷果林さん(23) ノートルダム清心女子大学人間生活学部卒


地域に密着し提案を 酒田さん
資格を積極的に取得 谷さん


 1950年創業のつばめガスは、つばめホールディングスの中核です。地域の生活全般を豊かにする「ライフソリューション企業」として、ガスや電気、光回線など暮らしに欠かせないライフラインを総合的に手がけています。

入社の動機

 酒田 景気に左右されない強さがあることから、インフラ企業に絞って就活を進めました。地元で働きたいという希望もあり、合同説明会でつばめガスが地域に密着した会社だと感じ、志望するようになりました。社内の雰囲気や対応してくれた社員の人柄の良さも決め手のひとつでした。

  就活を始めた当初はさまざまな会社を見ていたのですが、住生活全般を担っていることに魅力を感じ、当社のインターンシップに参加しました。その時、社内の雰囲気の良さが感じられ、若手社員が活躍していることや困った時にすぐに相談できる環境が整っていることを知り、入社を決めました。

仕事内容

 酒田 配属から1カ月は先輩社員に同行して仕事を教えてもらいました。独り立ちしてからは、ガスメーターやガス器具などの設備の保安点検が主な仕事です。お客さまの家の中に入らなくてはならないので、事前に電話などでご都合のよい日時をお聞きして伺っています。そのほか、引っ越しの入退去時の手続きやガスボンベの配送など、仕事は多岐にわたり、お客さまから相談を受けて新しいガス器具の提案をすることもあります。

  当社では、ほとんどのお客さまに24時間のガス監視セキュリティーシステムを取り付けています。私はその通信に関する仕事を担当しており、メーターに付ける通信機器の管理やメンテナンス、メーターに異常があった時の発報の処理などを行っています。こんろの消し忘れやお湯の出しっ放しをシステムが感知した時などに、遠隔操作でガスを緊急遮断します。ガス事故を防ぐのに欠かせない重要な仕事だと思っています。

働きがい/目標

 酒田 古くなったガスこんろなどの器具の交換を勧めたお客さまが、私の説明に納得して購入してくださるとうれしくなります。お客さまと会社の両方の利益になったと感じ、やりがいにもつながっています。

 今後は仕事の幅を広げるために、液化石油ガス設備士の資格を取得する予定です。営業部の仕事をもっと極めたいとも考えています。給湯器の設置など技術面も磨き、「このきれいな取り付けは酒田君の仕事だな」と言われるようになることが目標です。

  お湯が出ない、こんろの火がつかないといったお問い合わせ電話の応対も仕事の一つです。先輩社員に教えてもらいながら身に付けてきた知識でお客さまの問題を解決できた時に、やりがいを感じます。

 現在の目標は、担当業務を完璧に覚えることと、新しいことを吸収して仕事の幅を広げていくことです。昨年は高圧ガス第二種販売主任者の資格を取得しました。今後も、ガスに関する資格を積極的に取得していきたいと考えています。

就活生へ

 酒田 就活は人生を決める大きな分岐点だと思うので、何事も早め早めを意識して準備することが大切だと思います。自分らしく働ける会社は必ずあるので、就活サイトなども活用して、さまざまな企業を見てください。

  不安なことも多いと思いますが、いろいろな人の話を聞き、あとは行動あるのみです。当社はやる気さえあれば、ガスの知識が全くなくても大丈夫です。ぜひ、会社説明会やインターンシップに参加してみてください。

酒田さんのある一日のスケジュール

 6:30 起床

 7:30 自宅を出発

 7:50 出社

 9:00 お客さま宅の保安業務(点検・警報器交換など)、ガス配送

12:00 昼食

13:00 新築入居手続き(開栓)、転居手続き(閉栓)、お湯が出ないお客さまを訪問し給湯器の確認など

16:30 帰社、片付け、事務処理など

17:40 退勤

18:10 帰宅、夕食、入浴

22:30 就寝

採用担当者から一言
総務部 嶋田梨花さん 未来の力を育てる企業


 つばめガスは、岡山・倉敷・福山にわたり4万世帯以上のお客さまにLPガスをお届けしている、岡山県内でも有数のLPガス事業者です。LPガス事業だけでなく光回線事業・リフォーム事業・警備事業など地域の皆さまの生活に寄り添った事業展開を行ってきました。そのおかげで、創業から増客・増収を続け、コロナ禍でも経営が安定しているインフラ企業として活躍しています。

 それだけでなく、新卒採用にも力を入れて取り組んでいるため、多くの若手社員が活躍しています。入社後も業務について知りたいことがあればなんでも聞ける、そんな環境が整っています。また、先輩社員と年齢が近いので、入社数年後の自分の姿・キャリアを具体的に想像できることもつばめガスの魅力の一つです。地域に根差した働き方がしたい、自分らしく生き生きと働きたい、そんな方はぜひつばめガスに興味を持ってください!

つばめガス株式会社
所在地 岡山市南区福田174
電話番号 086-263-6666
https://www.tsubamegas.com
資本金等 1億円/売上高 85億円(2023年)/社員数 130人(男性102人、女性28人)/事業内容 LPガス・電力小売り、光回線、リフォーム、エコ事業ほか/事業所 岡山本社、倉敷支社、福山支店/採用実績 11人(2023年実績)

(2024年03月01日 08時45分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ