山陽新聞デジタル|さんデジ

WORK SMILE LABO

オンラインミーティングに臨む服部さん
オンラインミーティングに臨む服部さん
顧客への提案内容の打ち合わせをする中川さん(右)
顧客への提案内容の打ち合わせをする中川さん(右)
石井聖博さん
石井聖博さん
WORK SMILE LABOの社員
WORK SMILE LABOの社員
デジタル支援チーム サブリーダー 
服部すみれさん(25) 就実大学人文科学部卒
ワクスマ創造チーム
中川隼杜さん(23) 倉敷芸術科学大学危機管理学部卒


企業のデジタル化支援 服部さん
最適ワークスタイルを 中川さん


入社の動機

 服部 学生時代、岡山市のボランティア活動で実行委員を務めた経験から、私にとっての幸せは「周りを笑顔にできて、自分自身も成長できること」だと考えています。オフィス機器の販売から中小企業のコンサルティング、新しい働き方の提案など、多彩なアプローチで“働く人に笑顔を”提供、社員の成長を全力で後押ししてくれる当社なら、自分が考える幸せを実現できると感じ、入社しました。

 中川 合同説明会で社員が自信を持って話している姿、続いて参加したインターンでも先輩方が生き生きと働いている姿を見て、この会社で働きたいという思いを強くしました。どのような社会人になりたいか将来のビジョンを掘り下げたときに、若いうちからいろいろなことに挑戦できること、頑張ったら頑張った分だけ評価してくれる環境に大きな魅力を感じました。

仕事内容

 服部 中小企業のデジタル化をサポートするデジタル支援をメイン業務に、採用担当も兼任しています。デジタル支援では、「自社にどんなツールが合っているのか分からない」「何から始めたらいいの?」など、お客さまの困り事やご希望に沿って、最適なツールを提案。導入から活用まで、長期的にサポートします。採用担当では、学生さんとのやりとりや就活イベント・セミナーの企画などを担当。入社3年目の昨年、採用担当責任者になりました。学生さんとの“お互いに幸せなマッチング”を目指し、さらに研究を重ねているところです。

 中川 お客さまを定期的に訪問し、より良いワークスタイルをご提案する営業部に所属。デジタル化支援、採用支援、評価制度支援を3本柱に、課題解決に向けた最初の窓口として、各部署と連携を取りながら業務を進めていきます。当社ではお客さまへの事例共有をモットーに、ご提案するツールはすべて自社で実践。自信を持ってお話させていただいています。

働きがい

 服部 デジタル支援では、お客さまの働く環境に密にかかわらせていただくので、とてもやりがいがあります。「服部さんに相談して、働きやすくなった」と言っていただくのが一番の喜び。採用担当として、学生さんから「就活、前向きに頑張れそうです!」との声が聞けたときはうれしかったです。

 中川 私の仕事は一つのものを販売するのではなく、課題をおうかがいして、必要なものを必要なタイミングでご提供すること。お話の中で、お客さまも気付いていない課題を見つけ、解決策をご提案し、喜んでいただいたときは大きなやりがいを感じます。頑張りをしっかり評価してくれる評価制度、提携ジムの無料利用や医療費補助などの健康支援、職場NISA(資産運用支援)、在宅ワーク制度など、社員一人一人が幸せになれる働き方を自社で追求しているからこそ、より良い提案ができると実感しています。

就活生へ

 服部 就活は「これからの自分を選択すること」。新卒での就活は人生で一度きりです。ぜひいろいろな会社を見て、人に会って、今後の人生のビジョンを考える機会にしてもらえたらと思います。当社は今期で創業113年目を迎え、ホールディングス化。幸せな働き方を全国の中小企業にも広げていきたいと、新しい一歩を踏み出しました。チャレンジ精神を持ち、当社の理念に共鳴してくれる方と一緒に働けることを楽しみにしています。

 中川 授業、アルバイト、部活…。さまざまなことをこなしながら就活をしている人も多いと思います。忙しい中でも時間をうまく調整して、自分が納得できる企業に出合えるよう、後悔のない就活をしてほしいと思います。

中川さんのある一日のスケジュール

 6:30 起床

 8:00 出社

 8:30 チームミーティング

 9:00 お客さま来社対応。自社オフィスの見学者をアテンド

11:00 採用プロジェクトミーティング。インターンシップの企画などをメンバーと共有

12:00 昼食・休憩

13:00 お客さま訪問。平均3社ほど。オンラインの商談もある

17:00 帰社し、日報作成や事務作業

18:00 終業

18:30 帰宅・夕食

21:00 筋トレやお菓子づくりなど趣味の時間の後、就寝

代表者から一言
代表取締役 石井聖博さん 岡山から日本を元気に!


 当社のビジョンは「中小企業の笑顔溢(あふ)れるワークスタイルモデルカンパニーになる!」。今期で創業113年目を迎えましたが、新しいことにチャレンジし続けているベンチャー企業のような会社です。

 従来のオフィス用品販売だけでなく、中小企業のこれからの働き方のモデル創りのため、さまざまなICTツールや働きやすい環境づくりを日々全社員で試しています。

 そこで良い事例ができたものを導入のノウハウも含めてご提案しています。特にテレワークはさまざまな経営課題の解決につなげることができるツールです。

 ビジョンにあるように「日本中の中小企業を元気にし、この国になくてはならない会社にする!」と本気で思っております。このビジョンに共感し、圧倒的な挑戦と成長に価値を感じられる方、ぜひお待ちしております。

株式会社 WORK SMILE LABO
所在地 岡山市南区福浜町15-10
電話番号 086-263-2113
ホームページ https://wakusuma.com/
資本金 5300万円/売上高 8億6000万円(2023年11月期)/社員数 35人(男性19人、女性16人)/事業内容 笑顔溢れるワークスタイル創造提案業/採用実績 6人(2023年)

(2024年03月01日 08時20分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ