山陽新聞デジタル|さんデジ

川勝・静岡県知事が辞職願提出 知事選は5月26日投開票か

 静岡県の中沢公彦県議会議長(右)に辞職願を提出する川勝平太知事=10日午前、静岡市
 静岡県の中沢公彦県議会議長(右)に辞職願を提出する川勝平太知事=10日午前、静岡市
 静岡県の川勝平太知事(75)は10日、中沢公彦県議会議長に辞職願を提出した。県選挙管理委員会によると、辞職の申し出から30日後の5月10日に失職する。知事選は5月9日告示、同26日投開票となる公算が大きい。開業が遅れることになったリニア中央新幹線への対応などが焦点となりそうだ。

 川勝氏は今月1日の県の新規採用職員に向けた訓示で、職業差別とも捉えられかねない発言をした。県庁に抗議が殺到し、発言を撤回、謝罪した。議長室での辞職願提出後、川勝氏は報道陣に囲まれたが、足早に知事室へ入った。10日午後、記者会見する予定。

 中沢議長は、報道陣に「批判を受けて速やかに退場すべきと判断されたんだと思う」と語った。

 知事選には元総務省官僚で、同県副知事を務めた経験もある大村慎一氏(60)が8日に無所属での出馬を表明。前浜松市長の鈴木康友氏(66)も出馬を検討している。

 立憲民主党の渡辺周元防衛副大臣は10日、出馬に関し「郷土に対する思いはある。地元に意欲は伝えている」と述べた。国会内で記者団に明らかにした。

(2024年04月10日 13時44分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ