山陽新聞デジタル|さんデジ

サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に

 小林製薬の株主総会会場を示す看板=28日午前、大阪市
 小林製薬の株主総会会場を示す看板=28日午前、大阪市
 小林製薬が製造販売したサプリメント「紅麹コレステヘルプ」
 小林製薬が製造販売したサプリメント「紅麹コレステヘルプ」
 小林製薬は28日、「紅こうじ」を使ったサプリメントを摂取した2人の死亡を新たに確認したと発表した。いずれも27日に遺族から連絡があった。1人はサプリを摂取した後に腎疾患の症状が出た状態で死亡し、もう1人は2021年以降にサプリを使用していた。これまでに死亡が判明していた2人と合わせ、死亡した人は計4人となった。

 同社は大阪市のホテルで28日、定時株主総会を開催した。冒頭、死者が4人に増えたことなど一連の問題を報告し、小林章浩社長が「被害の拡大防止と原因究明に全社を挙げて全力で取り組む」と謝罪した。

 小林製薬は、自社が製造する「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの症状が発生していると22日に発表。健康被害の相談が多数寄せられ、26日に最初の死亡例を明らかにした。昨年9月以降に製造されたサプリを摂取した人に被害が集中していた。

 死者の年代や性別、居住地などは明らかにしていない。想定と異なるカビ由来の成分が原因となった可能性があるが、特定できていない。

(2024年03月28日 12時41分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ