山陽新聞デジタル|さんデジ

アイアットOEC

上司のアドバイスを受ける藤井さん(右)
上司のアドバイスを受ける藤井さん(右)
プロダクトサービスグループ開発チーム
藤井浩之さん(23) 関西大学環境都市工学部卒


ITスキル生かせる仕事

 ―入社の動機を教えてください。

 情報やITを学びたいと考え大学に進学。そのスキルを生かしたいと思い、就職先を選びました。当社の説明会では、採用担当の課長が自社商品を見せながら業務内容を詳しく説明してくれ、自分を必要な人材と見てくれていると実感。その後の会社見学でも、社員が皆さん温厚で働きやすい印象だったので、ますます入社意欲が高まりました。

 ―仕事の内容は。

 プログラミングの知識がなくても簡単に業務アプリを作成できるクラウドサービス「@pocket(アットポケット)」のアップグレードに従事。追加する機能の概要設計書を作成して上司にチェックしてもらい、OKが出たらモジュール(プログラムの最小単位)の動作確認テストを経て、プログラムを書いていきます。さらにテスト、チェックを重ね、製品として世に出します。

 ―働きがいや今後の目標は。

 プログラムを書くのにエラーは付きものですが、原因を探って何度も修正を重ね、思い通りの画面が表示されたときはやはりうれしいです。@pocketは定期的にアップグレードをしていますが、その際に自分の作った機能が実装され、商品となったときは充実感いっぱい。上司には「チェックする側になれるくらいの知識を付けてほしい」と言われており、今後も勉強を重ねて将来的には自社製品を開発するチームに入りたいです。また、展示会に参加した際、商品説明がうまくできなかったので、営業職のようなプレゼン能力も磨いていきたいです。

 ―就活生にアドバイスを。

 スーツを着用しないビジネスカジュアルの職場で上司とも気兼ねなく会話できるなど、良い環境で仕事ができています。会社選びでは、仕事内容に加え社風や風通しの良さも重視してはどうでしょう。日本には約370万社の企業が存在しますが、選ぶのはその中からただ1社です。私はできるだけ多くの会社をこの目で見たいと思い、約50社の説明会に参加。1日に2、3社回ることも普通でしたが、その分納得のいく就活ができました。大学のキャリアセンターも情報の宝庫なので、積極的に活用することをお勧めします。

株式会社アイアットOEC
所在地 岡山市北区表町3-11-50 ハレミライ千日前7F
電話番号 086-227-1133
ホームページ https://www.iii-oec.co.jp/
資本金 5000万円
売上高 31億2000万円(2023年2月期)
社員数 90人(男性55人、女性35人)
事業内容 クラウドサービス「WaWaシリーズ」「@pocket」の提供、システム機器やデジタル複合機の販売、アウトソーシング、ハードウェア保守
事業所 岡山本社、今事業所
採用実績 3人(2023年実績)

(2024年03月01日 05時40分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ