山陽新聞デジタル|さんデジ

中国精油

製品のプレゼンテーションに臨む山室さん
製品のプレゼンテーションに臨む山室さん
中国精油本社
中国精油本社
岡山支店
山室藍由さん(26) 香川大学農学部卒


若手サポートし育てる社風
入社の動機


 大学で有機化学系の研究をしていたこともあり、蒸留精製の高い技術を持つ当社に興味を持ちました。他社の面接では緊張してうまくしゃべれないことが多かったのですが、当社の面接では幹部の方たちの雰囲気がとても穏やかで、自分の言葉でしゃべることができました。どんな人たちと働くかを重視していたので、この会社に決めました。

仕事内容

 主な仕事は、エンジンオイル、溶剤、ワックスなどの商材の営業です。在庫管理や発注の事務処理なども経験させてもらっています。営業に関するマニュアルはなく、自分で考えて資料を作成します。お客さまからたくさんお話を聞き、実際にお客さまが困っていることは何だろうと考え、提案しています。

 最近では、新しい商材として遮熱塗料の販売に取り組みました。これは屋根に塗って太陽光を反射させ、冷房の使用率を下げるというもの。以前から「工場の中が暑くなる」という現場の困り事を聞いていたので、工場を持つクライアントを1年半かけて回っていたところ、1件受注できました。時間をかけて取り組んだ商談が成立した時にはうれしいですし、大きな達成感がありますね。

働きがい

 若手を助け、育てようという社風があり、「これをやってみたい」と伝えた時に初めから却下されることはなく、検討してもらえ、サポートしてもらえます。以前、私が発注ミスをしてしまった時には、上司が矢面に立ってくれた上、責めるのではなく、今後どうしたらミスを防ぐことができるのか、対策を一緒に考えてくれました。相談したらアドバイスをしてくれる人がいますし、元気がない時には声をかけてくれる人もいます。「こんなに助けてもらえるんだ!」と思える恵まれた環境です。

 学生の時には“社会人になると遊べない”と思っていましたが、実際には、英語の勉強をしたり、ジムに通ったり、旅行に行ったりと、しっかりプライベートの時間を確保できているので、充実した毎日です。

就活生へ

 私は、友人と面接の練習をし、動画で撮影し合いました。自分の癖や姿勢などを動画でチェックできるのでお勧めですよ。当社は理系出身者も文系出身者もいます。この学部だからこの会社と決めつけず、いろいろな業種をあたって、挑戦できる会社を見つけてください。

中国精油株式会社
所在地 岡山市北区中山下2-1-77
電話番号 086-224-5771
ホームページ https://www.chusei-oil.com
資本金 8300万円/売上高 159億9700万円(2023年9月期)/社員数 152人(男性117人、女性35人)/事業内容 潤滑油や石油化学製品の製造・販売、蒸留精製、環境保全関連の各事業/事業所 国内10事業所/採用実績 5人(2023年4月、中途採用含む)

(2024年03月01日 06時30分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ