山陽新聞デジタル|さんデジ

光南

超音波探査機でコンクリート内の鉄筋を調べる藤原さん
超音波探査機でコンクリート内の鉄筋を調べる藤原さん
光南本社
光南本社
工事部
藤原小弥太さん(29) 岡山工業高等学校土木科卒


橋梁工事通じ社会に貢献
入社の動機


 3年前に転職し、光南に入社しました。当時マイホーム新築を控えており、家族との生活を充実させるためにも、より条件のよい会社で働きたいと考えていたのです。そこで高校時代に専攻した土木関係を中心に探していたところ、工事に特に強く、官公庁や大手ゼネコンとメインに取引する当社に興味を持ちました。会社訪問した際、社内の雰囲気が明るくて好感を持ちました。面接時に社長から「うちは家族を第一に考え、県内の勤務地も希望できるよ」と言っていただけたので「ここならプライベートを充実させつつ自分の能力を発揮できそうだ」と入社を決めました。

仕事内容

 入社後は工事部に所属し、施工管理業務を担当しています。橋梁工事では、新設だけでなく架け替えや補修、補強工事も大きな柱です。橋梁以外にも道路やトンネル、鉄道、ダム、港湾など交通インフラを支える土木構造物も手がけています。今、私が主に取り組んでいるのは、架け替える橋の部材の測量や、補強に必要な鉄筋の強度を超音波探査機などで調べ、テストする仕事です。先輩と一緒に、元請け会社との工程の打ち合わせ、職人さんの手配、指示といった施工管理者としての業務を学んでいるところです。

やりがい

 入社した当初は初めてのことばかりで要領を得ず、叱られることが多々ありました。けれど上司も先輩も、必ず後で親身になってフォローしてくださるので、「次からはミスのないように頑張ろう」と切り替えることができました。これまでで一番感動したのは、自分が携わった80メートル級の橋が無事完成した時です。大きな橋の一部ではありますが、コンクリートや鉄筋の強度をきちんとテストしたことで安全が保たれ、社会に貢献できていると実感できました。スケールの大きな仕事に携わっている誇りと、多くの人々の生活を支えている責任の重さは、大きなやりがいにつながっています。

目標/就活生へ

 早く独り立ちして自分の現場を持ちたいと思っています。施工管理者になるためには「土木施工管理技士」の資格を取得することも必要です。技術は先輩たちがしっかりサポートしてくれますし、こうした資格取得の費用や奨学金は会社が負担してくれるので、私のように未経験者でも心配ありません。また週休や勤務地を選択でき、人間ドックの受診料負担や社員寮完備など福利厚生も手厚く、働きやすい環境が整っています。ぜひチャレンジしてみてください。

株式会社光南
所在地 倉敷市林1707-2
電話番号 086-470-2626
ホームページ https://kohnan1.co.jp/
資本金 4000万円/売上高 44億3785万円(2023年7月期)/社員数 106人(男性100人、女性6人)/事業内容 橋梁工事/事業所 岡山本店・倉敷支店・出雲支店/採用実績 7人(2023年実績)

(2024年03月01日 06時40分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ