山陽新聞デジタル|さんデジ

アミパラ

導入するゲーム機の打ち合わせをする藤村さん
導入するゲーム機の打ち合わせをする藤村さん
店内で接客をする西谷さん
店内で接客をする西谷さん
岩田紀彦さん
岩田紀彦さん
アミパラ岡山店
アミパラ岡山店
機械課機械仕入れ担当兼エリアマネジャー
藤村理弘さん(36) 尾道大学経済情報学部卒
アミパラ大東店(大阪府大東市)
西谷茉唯さん(24) 広島修道大学人文学部卒


新ゲーム機導入を提案 藤村さん
地域に愛され続ける店に 西谷さん


 岡山県をはじめ中四国や近畿などでアミューズメント施設やボウリング場を展開する「アミパラ」。「うきうきわくわく」を経営理念に、すべての人に「楽しかった」「また来よう」と言ってもらえる、「気軽に行けて、身近に楽しめる」アミューズメントを目指しています。

入社の動機

 藤村 大学で経済を学んだので、就職活動では当初、銀行や証券会社を中心に探しました。そんな中、大学時代に2年間アルバイトをした「アミパラ」は、お客さまだけでなく働く仲間も笑顔だったことを思い出しました。内も外も変わらず笑顔の職場なら仕事に行くのが楽しいだろうと考え、志望しました。

 西谷 老若男女を問わず幅広い方が楽しめることに魅力を感じ「アミパラ」の説明会に参加しました。担当者2人のやりとりから社内の空気のよさが伝わってきました。スタッフが楽しみながら働くことを大事にしていると知り、ここなら仕事とプライベートを両立できると感じ、入社を決めました。

仕事内容

 藤村 入社から約8年、店舗のフロアスタッフとして働いた後、3店舗で店長を務め、昨年11月に機械課に異動しました。現在の主な仕事は、どのような新しい機械をどこの店舗に導入したらよいかを本部での会議で提案し、その決定にしたがって発注すること。お客さまが楽しまれているイメージを描けることはもちろん、現場での扱いやすさなどを重視して提案しています。メンテナンスがしづらい場合は、メーカーに改善の希望を伝えることもあります。

 西谷 入社当初は、私の出身地である山口県の店舗に配属され、フロアスタッフとして接客や景品の入れ替えなどを担当しました。大学時代にほかのゲームセンターでアルバイトをしていたので、仕事になじむのは早かったと思います。昨年1月に大阪の大東店に異動しました。社内では売り上げ上位の大きな店舗なので、身が引き締まる思いでした。山口では指示されることが多かったのですが、こちらではコーナーの一部を任され自分で決めることが多くなりました。

働きがい/目標

 藤村 やりがいを感じるのは、お客さまが心から楽しまれていると思えた時です。広島勤務時に常連だったお客さまが、その後店長として勤めていた香川県や岡山県の店に家族そろって会いに来てくださった時は、当社で働いていてよかったとしみじみ感じました。今後は、さまざまなジャンルのゲーム機の導入提案を通してお客さまに楽しさを伝え、家族みんなでわくわくした時間を過ごせる店づくりに貢献していきたいと思っています。

 西谷 お客さまは楽しい時間を買いに来られていると考えています。アドバイスをしたお客さまがわざわざ私を探して「これ取れたよ。ありがとう」と声をかけてくださった時などは、楽しい時間のお手伝いをできた満足感とうれしさでいっぱいになります。目標は「西谷さんがいるからまた来たよ」と言ってもらえる接客。「大東市には『アミパラ』があるよ」と言ってもらえるような、地域で愛される店づくりに貢献したいと思っています。

就活生へ

 藤村 会社選びで大切なのは、その会社のビジョンに共感できるかどうかだと思っています。当社ではインターンシップも開催していますので、社内の雰囲気や働く仲間の人柄を実際に確かめに来てください。

 西谷 私は、仕事を楽しむことも大事だけど、それにはプライベートの充実が必要だと思っています。まずは説明会で、会社の理念や社内の雰囲気、社員同士のやりとりなどを体感することをお勧めします。

藤村さんのある一日のスケジュール

 6:30 起床、身支度

 8:30 自宅を出発

 8:45 出社。本日の仕事内容とメールを確認

 9:15 始業・清掃

 9:30 朝礼

 9:45 各店からの修理相談メール返信

11:00 商談

12:00 昼食

13:00 機械移動スケジュール作成

14:00 商談

15:00 請求書確認、チェック

16:00 店舗担当者との打ち合わせ・商談

17:00 会議資料作成

18:00 退社。帰りの道すがら店舗視察

20:00 夕食、入浴、読書

23:00 就寝

採用担当者から一言
営業推進部次長 岩田紀彦さん 家族の笑顔づくり


 アミパラが目指すゲームセンターは、“いつでも”“お手軽に”“家族みんなで”楽しめる、身近なテーマパーク! ゲームを通じて地域の皆さまへ楽しさを提供し、家族の笑顔をつくることが私たちの存在理由です。

 また楽しさを提供する対象には、社員やアルバイトスタッフも含まれています。アミパラで働く一人一人が自分の力を最大限に 活いかし、やりがいを持ち、仕事を全力で楽しんでいる…そんな企業を目指しています。

 アミパラは売上130億円を達成し近畿にも進出していますが、まだまだ発展途上、伸びしろだらけの会社です。それはきっと就活生の皆さんも一緒ですよね!

 ぜひ皆さんと共に仕事を楽しみながら壁を乗り越え、もっと多くのお客さまにご来店いただける会社を目指して走り続けていきたいと考えています。

 ここまでの文章に少しでも“うきうきわくわく”心が動いたなら、ぜひアミパラで共に成長していきましょう! 会社説明会でお待ちしています!

株式会社アミパラ
所在地 岡山市南区泉田5-3-8
電話番号 086-242-4433
ホームページ https://amipara.co.jp/
資本金 3000万円/売上高 133億円(2023年5月期)/社員数 149人/事業内容 アミューズメント施設、ボウリング場の運営管理/事業所 37店舗(近畿、中四国、九州)/採用実績 15人(2023年4月入社)

(2024年03月01日 07時50分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ