山陽新聞デジタル|さんデジ

イノテック

工具の設計について同僚と相談する本田さん(左)
工具の設計について同僚と相談する本田さん(左)
加工部
本田優哉さん(26) 岡山御津高校総合学科卒
ものづくり通し成長実感


 ―入社の動機を教えてください。

 友人の紹介で会社見学に訪れたのがきっかけ。さまざまな産業機械部品を、金型設計・製作から鋳造、加工、組み立てまで一貫生産している様子を見て、ものづくりの魅力を感じました。また幅広い年齢層の人が和気あいあいと働いており、人間関係の良さが伝わってきたのも入社の決め手になりました。

 ―仕事内容は。

 当社は農機具や産業機械などの部品を6千種類手がけています。入社後は加工部に配属されましたが、機械について知識がなく一からのスタート。先輩方からNC旋盤やマシニングセンターといった加工機の操作やプログラミングなどを教わりながら懸命に仕事を覚え、機械加工技能士資格も取得して技術の向上に努めました。その結果、入社2年後には、自分1人でプログラムを考えて製品を作れるようになり、ものづくりの面白さを実感しました。

 現在は製品の新規立ち上げ業務を担当しています。お客さまから依頼された製品の図面から加工工程を考え、固定用治具の設計や工具の選定、加工プログラムの作成を経て試作品を作るのが主な仕事です。

 ―働きがいは。

 どのような加工を施せば安定性のある製品を作れるか模索し、トライアンドエラーを繰り返す過程は苦労が伴います。それでも工場内の他部署と連携し、ものづくりができるのは社内一貫生産ならでは。先輩や同僚と協力しながら自分の思い描いた工程通りに無事試作品が出来上がった際は 安堵あんどの気持ちとともにやりがいを感じます。

 ―目標と、就活生へひとことを。

 多品種小ロットでものづくりをしている当社は、その都度異なる製品を手がけるため、材料や治具、加工について日々勉強が欠かせません。その分、知らなかったことを知る喜びが常にあり、自身の成長を実感できるのが一番の魅力です。今は先輩方から多くの事を吸収し、さらに上位の資格を取得するのが目標。将来は技術者として一流を目指すだけでなく、皆に慕われる人格を身に付け、後輩を自分以上の技術者に育てられる「本物の一流」になりたいと思っています。

株式会社イノテック
所在地 岡山市東区西大寺川口420-1
電話番号 086-201-1932
ホームページ http://www.inno-tech.jp
資本金 9500万円
売上高 29億7300万円(2022年12月期)
社員数 170人(男性138人、女性32人)
事業内容 鋳物、金型製造・加工、産業機械部品製造
事業所 本社(西大寺)、第二・第三工場(玉柏)、海外工場(中国河南省)
採用実績 3人(2023年実績)※新卒

(2024年03月01日 05時55分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ