山陽新聞デジタル|さんデジ

大三商行

図面を見ながら打ち合わせをする高出さん(右)
図面を見ながら打ち合わせをする高出さん(右)
大三商行本社
大三商行本社
岡山事業部岡山プレカット部入力課
高出朋弥さん(23) 岡山理科大学教育学部卒


丁寧な指導で大きく成長
入社理由


 父親が内装業の会社を経営していて、子どもの頃から「建物に関わる仕事っていいな」と憧れがありました。高校生の時は教員になりたくて教育学部に進学したものの、仕事の結果が地図に載るような職に就きたくて建築系を志しました。インターンシップで一日仕事体験に参加したのが当社を知るきっかけでしたが、その時出会った社員の方々が本当にすてきで、一緒に仕事をしたいと思える方ばかりでした。私にとって仕事内容とともに、どんな方々と働くかも大切なことでしたので、迷わず入社を決めました。さらに研修が充実していて、自己成長をかなえられる環境も魅力でした。

仕事内容/働きがい

 木造住宅のCAD(コンピューター利用設計システム)オペレーターとして従事しています。一棟ごとにすべて異なる上に、わずかな狂いでも建築物になった際に大きなゆがみになってしまうため、何度もチェックを繰り返しデータとしての精度を高めることを意識しています。入社当時はまったく初めての経験で、自分に務まるか不安はありましたが、先輩方が「何回でも聞いてくれていいよ」と実際の図面を使って根気強く丁寧に教えてくださるので、楽しみながら仕事に取り組めています。図面から大きな建物が組み上がっていくのを目の当たりにするのは想像以上に壮観です。初めて自分の携わった建物の完成現場を見たときは感動しました。今ではできることも増え、入社当初からは考えられないほど成長を実感しています。

目標

 現在は住宅だけですが、ゆくゆくは近年増えている木造の大型建築物に携わりたいですね。そのためには難易度の高い専門ソフトも使いこなし、多くの知識を身に付けるなど、ハイレベルなスキルの積み重ねが必要です。さまざまなことを貪欲に吸収するために日々の努力を怠らないようにしています。

就活生へ

 多くの企業に実際に話を聞くのが何よりも大切だと思いました。建築系、特にCADの操作は理系が携わるイメージが強く、私も最初はそう思い込んでいました。不安について話してみたら「大丈夫!」と背中を押してくださいました。当社には成長させてくれる土壌があるだけでなく、先輩にも文系出身で活躍されている方が多くいらっしゃいます。自分の思い込みを捨てて、思い切って飛び込んでみると新しい可能性が見えてくると思います。

株式会社大三商行
所在地 岡山市北区下中野708-111
電話番号 086-246-5241
ホームページ https://www.daisan-net.co.jp/
資本金 1億円/売上高 132億円(2023年3月期実績)/社員数 200人(男性167人、女性33人)/事業内容 木材の生産・買い付け、販売、プレカット加工業、建設業、LVL製造販売/事業所 岡山事業部、千葉支店、宮崎サンテック事業部/採用実績 7人(2023年)

(2024年03月01日 06時35分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ