山陽新聞デジタル|さんデジ

オージー技研

カタログで自社商品を説明する後さん
カタログで自社商品を説明する後さん
オージー技研岡山本社
オージー技研岡山本社
営業本部 中四国支店 営業課
後拓也さん(28) 川崎医療福祉大学医療技術学部卒


人々の健康支える仕事
入社の動機


 小学校2年生から野球を始め、高校では山口県大会でベスト4まで進み、大学では軟式の全国大会に出場しました。スポーツを通じて健やかに暮らすことの重要性を認識し、医療福祉系の大学に進学。介護現場の人材不足などを目の当たりにし、人々の健康を支える仕事に就きたいと考えて就職活動を始めました。

 当社については、大学の実習機器に付いていたロゴマークなどから知っていました。合同説明会や会社説明会に参加し社員のクリーンなイメージが医療福祉の業界にふさわしいと感じ、自分もこのような社会人になりたいと思い入社を決めました。

仕事内容

 医療・介護・リハビリ機器の総合メーカーである当社は、企画開発から製造、販売、メンテナンスまで行っており、多様な仕事を経験できます。最初は経営企画部に配属となり、機器の展示会などの運営や、広報担当として社内イベントの企画を行いました。初めての営業職は東京支店。東京23区のうち7区を任され、病院やクリニックなどの医療機関や、特別養護老人ホームなどの福祉施設に製品を提案したり、購入後の保守点検やメンテナンスを行ったりしました。人事総務部に異動し採用や社員研修を担当。現在は鳥取県の営業を担当しています。

働きがい/目標

 入社2年目、担当していた病院に、右腕のまひに苦しむ患者さんがいました。リハビリを重ねるものの思うような効果が出ず、焦りが諦めに変わりつつあるとのことでした。担当医師から相談を受けて、当社の電気刺激装置を提案したところ、気持ちが前向きに変わったそうです。患者さんが「ぜひ聞いてください」と楽器演奏を披露してくれたのは今でも心に残っています。開発担当の社員も喜んでくれました。

 また、仕事に慣れてきた頃にある人からかけられた「誰のために、何のために仕事をしているか考えなさい」という言葉は今でも自分の仕事における軸となっています。営業パーソンとしてお客さまからの信頼を得ながら、売り上げでも先輩たちを超える実績を残したいです。

就活生へ

 当社に入社して「将来はこんな人になりたい」と思わせるような上司・先輩に出会うことができ、今はその背中を追いかけています。 切磋琢磨せっさたくまする同期もいます。就職活動では、説明会やインターンシップに積極的に参加して、どんな人が働いているかに注目してはいかがでしょうか。現場の若手社員の経験談を吸収することで、自分の将来像が見えてくると思います。

オージー技研株式会社
所在地 岡山市中区海吉1835-7
電話番号 086-277-7181
ホームページ https://www.og-wellness.jp
資本金 1億円/売上高 93億9000万円(2023年6月期)/社員数 357人(2023年7月1日時点)/事業内容 医療機器、福祉機器及び健康機器の製造、販売及び輸出入業務/事業所 岡山本社、東京本社、邑久工場、全国18拠点(支店・営業所・出張所)/採用実績 18人(2023年)

(2024年03月01日 06時45分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ