山陽新聞デジタル|さんデジ

インテックスホールディングス

廃棄物の回収に出発する中西さん
廃棄物の回収に出発する中西さん
コンクリート殻を運ぶ重機に乗り込む須本さん
コンクリート殻を運ぶ重機に乗り込む須本さん
石原佳典さん
石原佳典さん
グループ中核のインテックス本社
グループ中核のインテックス本社
株式会社インテックス業務部
中西悠詞さん(21) 新見高等学校生物生産科卒
株式会社南備
須本拓海さん(20) 関西高等学校電気科卒

産廃業界で働く夢実現 中西さん
重機オペレーターで活躍 須本さん


 インテックスホールディングスは、インテックス、やくだち隊、エコプラン、南備、西日本マックス、物部建設、農業法人エコタンファームの7社で構成されています。廃棄物の収集処理をはじめ、家屋の解体工事、リサイクル事業を展開し、廃棄物の減量化や再生資源の創出に取り組んでいます。

入社の動機

 中西 親戚が産業廃棄物処理の会社を営んでいて、子どもの頃からトラックの隣に乗せてもらったり、手伝いをしたりしていました。楽しそうな雰囲気で仕事をしていたので「将来はこの業界で働きたい」という夢を持っていました。インテックスを知ったのは高校3年生の就活時。親戚から教えてもらい、求人が出ていなかったので高校の進路担当の先生を通して応募し、入社しました。

 須本 1社目に受けた会社に落ちて落ち込み、先生が何社か薦めてくれた中にインテックスがありました。パンフレットの重機オペレーターの仕事に目が留まり、“格好いい、自分もやってみたい”と思いました。面接時、社員の皆さんがハキハキとあいさつしてくれ、印象も良かったです。

仕事内容

 中西 1年間のグループ会社研修の後、インテックスに配属されました。今年から業務部で廃棄物を回収するトラックドライバーをしています。1日に5~8件の会社を回り、木くず、廃プラスチック、鉄くずを回収します。岡山市内はもちろん、赤磐、備前、倉敷、総社、時には笠岡や福山までトラックを走らせます。先日から業務を1人で任されるようになり、責任感がより強くなりました。

 須本 グループ会社の南備で重機オペレーターをしています。建築・土木の現場から持ち込まれたコンクリート殻を、小割圧砕機を使って前処理し、既定の場所に集積。一定量たまると破砕機に投入し、再生砂など再利用できる資材にします。その資材を再びお客さまのトラックに積み込むまでが主な仕事です。分からないことをきちんと把握し、上司、先輩に伝える力も付きました。

働きがい/目標

 中西 廃棄物は手作業で積み込むのですが、お客さんが手伝ってくれたり、「ありがとう」と言ってくれたりします。僕自身も感謝の心で働いています。また、毎日の終礼時に「13の徳目」という冊子を使って振り返りや明日の目標を決めるのも頭の整理になっています。今の部署に配属されて間もないので、早く適応できるよう、やるべきことにしっかり取り組んでいきたいです。将来的な目標は大型トラックの免許取得です。

 須本 トラックへの積み込み時間の短縮など、任せてもらった仕事がよりスムーズになった時はうれしくなります。コンクリートの粉砕作業は多い日だと1日で500トンほど持ち込まれます。どうやったらこなせるかを考えながら、やりがいも感じています。ショベルを使った積み込み作業は、お客さまを待たせず、かつ安全に行うことが大切。先輩の仕事ぶりを研究し、工夫を重ねながら、自分が上の立場になったときに堂々としていられるようにしたいです。

就活生へ

 中西 会社見学をしたとき、作業現場やスタッフ同士の雰囲気などを見て、ここなら頑張れそうと思いました。実際に入社してみると、先輩方が自分を大切にしてくれ、恵まれていると感じます。気になる会社がある人は、一度自分の目で確かめてみてください。一緒に楽しく働きましょう。

 須本 自分がやりたいことを明確にしておくことが大事だと思います。最初は「どこかに受かればいいか」という考えでしたが、インテックスのパンフレットを見て、ここで働きたいというイメージを描くことができました。また、何社落ちても諦めずに前を向くことで、自分に合う会社に巡り合うことができると思います。

須本さんのある一日のスケジュール

 6:00 起床、朝の準備

 6:20 自宅を出発

 7:10 職場に到着

 7:30 掃除、朝礼

 8:00 始業。重機で建設廃材を処理

10:00 休憩(15分)

12:00 昼食

13:00 午後の業務開始。引き続き廃材処理に当たる

15:00 休憩(15分)

17:00 終業、退勤

18:00 帰宅後、夜ご飯、お風呂、リラックスタイム

22:30 就寝

採用担当者から一言
株式会社インテックス取締役業務部長 石原佳典さん 未来に向けて


 インテックスグループは産業・一般廃棄物の収集運搬処理や解体工事を主体として、不動産や住宅リフォーム、温室栽培やグランピングの運営など多岐にわたる事業を行っています。

 私たちの業界は、人気ランキングには入らないかもしれませんが、必要な業種では上位にランキング入りするという自負があります。未来に向けて立ち上げた「エコビレッジ構想」は、再生可能エネルギーに着目した資源の有効活用と雇用創出、地方創生、そしてダイバーシティへの私たちの挑戦です。

 人は支えられて生きています。インテックスグループには、周りの人に感謝し、自分の力を最大限に発揮して支え合える環境があります。一緒にチャレンジしていただける方をお待ちしています。

株式会社インテックスホールディングス
所在地 岡山市北区神田町1-9-19
電話番号 086-250-7800
ホームページ https://www.intex-hd-kk.com
資本金 800万円/売上高 31億円(2023年9月期)/社員数 160人(男性120人、女性40人)/事業内容 産業廃棄物収集運搬・処理、解体工事、不動産、リフォーム、温室栽培、グランピング、カフェ/事業所 各拠点/採用実績 7人(2023年実績)

(2024年03月01日 07時55分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ