山陽新聞デジタル|さんデジ

【島根県隠岐諸島】若者100名が離島へ!「大人の島留学出発式 2024」を開催

2024年03月06日 11時00分 更新
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団
近年、多様な働き方やキャリアが選択できるようになっている中で、「地域で暮らし、働くこと」が若者にとって1つの選択肢になっています。
島根県隠岐島前地域では、就労型お試し移住制度である「大人の島留学」制度を活用して、毎年約150名の若者が3か月~1年間島に滞在し、“島の仕事”や“島の暮らし”に挑戦しています。
今年は、4月より、約100名の若者が隠岐地域での暮らしと仕事をスタートします。
そこで、令和6年3月16日(土)、今年初の試みとなる「大人の島留学出発式」を対面(東京・離島キッチン日本橋店)とオンラインのハイブリッドにて開催します。
当日は、関東圏在住を中心とした、令和6年度4月来島予定の大人の島留学生&島体験生と、大人の島留学や隠岐島前地域(海士町)関係企業の方々が一斉に集います。



実施目的
1.令和6年度 大人の島留学生&4月-6月期 島体験生の、来島を見据えたマインドセット。
∟隠岐地域での滞在が、一人ひとりにとって、より価値のあるものとなるよう、島で暮らし・働くにあたっての心がまえを養う機会にします。

2.大人の島留学生&島体験生と、事業を共に盛り上げてくださる関係人口・関係企業の方との関わりしろづくり。
∟来年度、隠岐島前地域(海士町)では、海士町オフィシャルアンバサダー制度が本格始動、また大人の島留学事業においては、都市部の関係企業とタッグを組み、大人の島留学7つのプロジェクトにも取り組んでいきます。今後の地域経営において、関係人口の方々の存在が、ますます欠かせない存在となっています。



大人の島留学出発式 概要
<日時>3月16日(土)18:00-21:00

<場所>離島キッチン 日本橋店
(YUITO日本橋室町野村ビル B1F 
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号 日本橋室町野村ビル)
http://ritokitchen.com/shop/nihonbashi/

<内容>※変更となる可能性もあります。
1. 島での暮らし・仕事にむけての心がまえ(大人の島留学生・島体験生向け)
2. 島とつながるワークショップ
3. 大人の島留学生・島体験生・関係人口交流会

<対象者>
・令和6年度 大人の島留学生、令和6年度4-6月期 島体験生
・隠岐島前地域(海士町)関係企業の方々(個別にお声かけをさせていただきます。)



大人の島留学とは
大人の島留学とは、島根県隠岐諸島における20歳~29歳の若者(大学生・社会人含む) を対象とした「就労型お試し移住制度」です。隠岐地域と、まちづくりやローカルキャリア、離島などに興味・関心を持った国内外の若者たちとを繋ぐためのプロジェクトとして立ち上がりました。滞在期間は3ヶ月~1年から選択することができ、滞在中の働き方も多様な選択肢があります。

離島という地で暮らすこと、働くことに対する心理的・物理的ハードルの高さにより、知らぬ間に諦めていた「還ってきたい」という気持ちを本物にするのが【大人の島留学制度】です。

離島という環境で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、それによって、魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がることを目指しています。

<大人の島留学公式webサイト>:https://otona-shimaryugaku.jp/


お問い合わせ先
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
メールアドレス:info@okidozen.jp
TEL:090-1219-7552(広報担当者:肥留川)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ