山陽新聞デジタル|さんデジ

カープとサンフレ ストローで協業 福山の企業、生分解性商品を販売

広島カープやサンフレッチェ広島とコラボした生分解性のストロー
広島カープやサンフレッチェ広島とコラボした生分解性のストロー
 造船大手の常石グループ(福山市沼隈町常石)で、廃棄物処理業のツネイシカムテックス(同)は、プロ野球広島カープと、サッカーJ1サンフレッチェ広島とコラボレーション(協業)したストローの販売を始めた。植物性由来の原料を使用し、自然環境に置くと分解される生分解性の商品。地元で人気が高い2チームのブランド力を生かし、環境保全への意識を高めてもらう。

 長さは20センチ、直径は6ミリ。精米過程で砕けてしまった米に、コーンスターチと天然着色料を加えて成形。飲料に漬けても形は2時間程度崩れず、使用後は家畜の餌や堆肥の原料として活用できるという。色は両チームのイメージカラーの赤、紫系統に仕上げた。

 パッケージにはチームロゴやマスコットキャラクターなどをデザインし、1箱8本入り。オープン価格で、参考価格は500円。

 国内の業者が製造。5月下旬から常石グループが運営する遊園地「みろくの里」(同市藤江町)や同市内のガソリンスタンドなどで販売している。

 同社は、ツネイシホールディングス(HD、同市沼隈町常石)の子会社で、同市内に産廃処理工場がある。ツネイシHDは「多くの方に脱プラスチックについて考えてもらうきっかけにしてもらうため、今後は飲食店などにも提供したい」としている。

(2023年06月19日 16時07分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ