山陽新聞デジタル|さんデジ

山陽電研

CADを使い図面をつくる矢谷さん
CADを使い図面をつくる矢谷さん
設計部設計一課
矢谷茂人さん(24) 岡山理科大学工学部卒


オンリーワンの製品設計

 ―入社の理由を教えてください。

 小さい頃から工作が好きで、大学は電気電子システムを専門に学びました。就職に当たり、自分の勉強を生かせて、かつ地元岡山からの転勤がない企業を目指して就活を進めました。弊社はその中の一つ。インターンシップに参加した際にCAD(コンピューター利用設計システム)で図面をつくらせてもらい、一気に弊社への興味が膨らみました。CADは大学でも使ったことがなく、パソコンを使って図面を引くのがシンプルに面白かったです。社員の方も「分からないことは何でも聞いてよ」ととても気さくで、ここで働きたいと思うようになりました。

 ―仕事内容ややりがいを。

 希望通りに設計部に配属され、CADを使って図面をつくる毎日です。私が担当するのは、ポンプの制御盤とか、水中のごみを取り除く除塵(じょじん)機盤などの設計が主ですが、100%オーダーメード。まったく同じ品は二つとありません。営業の受注段階ではまだ大まかな仕様なので、お客さまと詳細に打ち合わせて決定。必要なら設置現場を視察します。それに基づいて図面を作成する一方、使う部品を資材担当に手配します。

 基本的に一つの受注品は一人で担当するのでやりがいは大きい半面、ミスがあったときは大変です。この前、私の確認不足で、手がけた製品が所定場所に収まらないトラブルが起きました。上司のアドバイスで何とか事なきを得たものの、自分が負う責任の大きさを痛感しました。

 ―どんな目標がありますか。

 今は比較的簡単な構造の制御盤設計が多いですが、高圧盤など複雑で高度な仕組みの製品を自分でつくり上げたいです。そのために電気主任技術者といった資格取得にもどんどん挑戦し、電気についての知識をより深めたいと考えています。

 ―就活生へ一言お願いします。

 こういう会社に入りたいという基準を明確にしておいた方がいいと思います。自分の興味や能力を中心に考えるのももちろんいいし、給料、福利厚生、会社の雰囲気など、何でもありだと思います。弊社はお客さまの求めに応じてオンリーワンの製品を開拓し続けており、チャレンジ精神はどこにも負けません。

山陽電研株式会社
所在地 岡山市中区乙多見449
電話番号 086-279-0591
ホームページ https://www.sanyodenken.co.jp/
資本金 5500万円
売上高 29億1200万円(2023年3月期)
社員数 249人(男性219人、女性30人)
事業内容 産業向け製品、電力会社向け製品や、環境向け製品、メカトロ製品などニーズに応じて多様な製品を製造
事業所 本社、メカトロニクスセンター、長船工場
採用実績 8人(2023年実績)

(2024年03月01日 05時00分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ