山陽新聞デジタル|さんデジ

川崎医科大学 現代医学教育博物館(メディカル・ミュージアム) (かわさきいかだいがく げんだいいがくきょういくはくぶつかん)

観光スポット
  • 現代の医学・医療に関することをわかりやすく展示してある、世界的にも珍しい博物館です。

    2階の展示室は「健康教育博物館」として、市民の皆さんに無料公開しています。見学の予約は不要です(団体見学の場合は事前にご予約をお願いします。見学内容もご相談に応じます)。

    からだのしくみや、病気の予防などを、子どもから大人まで、クイズ形式やゲーム感覚で見学していただけます。

    展示はパネル(文字・写真)以外にも、骨や臓器の模型、病院で使っている本物の医療器具(胃カメラや腹腔鏡手術の道具)などが置いてあり、それらを手にとって実際に使ってみることもできるようになっています。また、いろいろな体の数値を楽しみながら覚えたり、血圧や体脂肪の測定、運動神経のチェック、一日の食事のカロリー計算、脳卒中の危険度チェック、手洗いチェックなど自分の健康状態を確認したり、生活習慣を見直すことができます。

    細菌やウィルスなど目では見えないような小さい物を拡大した模型や、実際にからだの中に入ったように見える巨大な胃の模型や心臓の血管模型などがあります。
    [特徴]見学するだけでなく、見て、触っていただいて、からだや病気のことを学んでいたく事ができる博物館です。

    展示室入り口のオブジェは生まれる前の赤ちゃんの巨大模型で、博物館のシンボルです。

    展示パネルの文字にはふりがなをふってあり、小学生にも読んでいただけます。模型やイラストだけではなく、一部には実際の写真や実物標本を展示しています。また、トピックスコーナーでは、最近の話題を取り上げて説明しています。歴史的なことよりも、今の医学や医療についての展示を心がけています。
    [補足]団体は、小学生から大人までお引き受けします。
    ワークシート(問題)を解きながら館内を探検していただくことも可能です。
    また、ご相談により、簡単な講話もさせていただきます。医療関係者(医療系学生を含む)の場合は、より専門的な内容のフロアも見学できます。
    団体見学は60分(健康教育博物館の見学のみ)ー150分(専門的なフロアも見学する場合・講話込みの場合)程度を目安にご検討をお願いします。

    (提供:岡山県観光連盟)

    お店・施設情報

    住所 岡山県倉敷市松島577
    問い合わせ 086-462-1111
    WEB ⇒ホームページを見る
    料金 無料
    営業時間 9:00~17:00
    定休日 日曜・祝日・年末年始(12月29日?1月3日)
    学園創立記念日(6月1日)
    アクセス 車:山陽自動車道 倉敷IC/約10分
    瀬戸中央自動車道 早島IC/約10分
    公共交通機関:JR中庄駅/徒歩15分
    駐車場 病院の駐車場(有料)をご利用下さい。 団体見学は別途ご相談下さい。


周辺のグルメスポット

和風ダイニング 蔵や 中庄店
和風ダイニング 蔵や 中庄店
学生さんからファミリー、会社関係の方まで幅広くご利用していただい...
(居酒屋/倉敷市)
まごころ酒家 金のとり
まごころ酒家 金のとり
毎日200本以上もの串を打つという、手作りにこだわった焼き鳥がメ...
(居酒屋/倉敷市)
木々珈琲舎
木々珈琲舎
朝7:00から5種類のモーニングセットが用意されています。モーニ...
(その他食べる/倉敷市)
Cocktail Bar CASTLE ROCK
Cocktail Bar CASTLE ROCK
毎月季節にあったおすすめカクテルを出すなど、カクテル初心者でも楽...
(バー・パブ/倉敷市)
ページトップへ