山陽新聞デジタル|さんデジ

おでかけ

鮮やか チューリップ2万株 奈義・広岡地区 6~13日に開放

奈義町広岡地区の住民が育て、見頃を迎えたチューリップ
奈義町広岡地区の住民が育て、見頃を迎えたチューリップ
 岡山県奈義町広岡、広岡地区コミュニティハウス近くの畑で、住民が育てているチューリップ約2万株が見頃を迎えた。6~13日に一般開放し、7日は飲食販売や音楽演奏を楽しめる祭りがある。

 12アールに赤や紫、白など色分けした花の帯が北にそびえる町のシンボル・那岐山へと延びるように咲き競う。一部の畝の間には水色の花を付けたネモフィラが彩りを添えている。

 栽培は新型コロナウイルス禍に負けず、関係人口を生み出して高齢化が進む地区の活性化を図る狙いで地区住民が2022年度に企画して2回目。今回も県の補助を受け、町外住民を含む約60人が昨年11月に球根を植えた。

 期間中、切り花やプランターを販売。祭り当日は軽食や雑貨、野菜などを扱うマルシェを設け、ロシアの楽器・バラライカやピアノの演奏もある。販売と祭りは午前10時~午後3時。実行委代表の芦田正弘さん(72)は「開花は昨年より数日遅いが、期間中に満開になりそう。気軽に楽しんでもらいたい」と話す。

 祭りは雨天中止。問い合わせはメールで芦田さん(nagi.hirooka@gmail.com)。

(2024年04月04日 16時30分 更新)

【おでかけ】の最新記事

ページトップへ