山陽新聞デジタル|さんデジ

おでかけ

さようなら「スーパーやくも色」 5日、運行最終日にカード配布

「スーパーやくも色」の引退を記念したカードの表面(上)と裏面(下)
「スーパーやくも色」の引退を記念したカードの表面(上)と裏面(下)
 JR伯備線を走る特急「やくも」の381系車両4種類のうち、紫色を基調とした塗装「スーパーやくも色」が運行最終日を迎える5日、沿線の新見市井倉にある井倉駅で、地元住民グループが製作した引退記念カードが配布される。200枚限定(1人1枚)。

 カードははがきサイズで、両面に鉄道カメラマン坪内政美さん(49)が撮影した車両の写真を掲載。表面には「さようなら」「夢の時間をありがとう」といったメッセージ、裏面には1994年にデビューしてからの活躍ぶりも記した。

 構内の観光案内所を管理する住民グループ「井倉駅運営委員会」が、JR西日本の協力を得て手がけた。当日は、案内所で販売している鉄道カレンダー(500円)や来駅記念証(300円)などの購入者を対象に、午前8時半から配る。

 グループ代表の三吉孝美さん(63)=同市=は「この先見ることができない勇姿を形に残したかった。皆さんの記憶にもとどめてもらえれば」と話している。問い合わせは案内所(0867―75―2125)。

(2024年04月04日 11時28分 更新)

【おでかけ】の最新記事

ページトップへ