山陽新聞デジタル|さんデジ

「孫休暇」岡山市24年4月新設 出生前後のサポートなど想定

記者会見で「孫休暇」の新設について説明する大森市長
記者会見で「孫休暇」の新設について説明する大森市長
 岡山市は7日、職員が孫の子育てに取得できる「孫休暇」を2024年4月に新設する方針を明らかにした。出生前後の取得など政令指定都市としては初創設を含む四つのケースを想定。子育て世代や高齢層職員の働き方を支え、共働き、共育ての推進を図る。

 出生前後の妊産婦のサポート(3日、有給)▽日常的な育児サポート(1歳まで5日、同)▽病気の看護(6歳まで年5日、同)▽一定期間の育児サポート(3歳まで通算6カ月、無給)を特別休暇とする。看護以外は20政令市では初となる。

 男性職員の育休取得率についても、25年度までに「1日以上50%」から「1週間以上85%」に引き上げることを目標とし、24年1月から取り組む。

 職員の働き方を巡り、市は15年度以降、女性の活躍や男性の育休取得率向上を推進。課長級以上の女性管理職の比率は今年4月に17・6%、男性の育休取得率は22年度に56・7%に達している。

 市は31年度までに定年を段階的に65歳に延長する方針で、記者会見した大森雅夫市長は「孫の面倒を見るために辞める職員もいる中で、優秀な人材をとどめる目的もある。『隗(かい)より始めよ』の精神で進め、『共働き、共育て』が社会へ波及することを期待したい」と述べた。

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP