山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山ロケ地ガイド

『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)

©平尾アウリ・徳間書店/「劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会
©平尾アウリ・徳間書店/「劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会

何者でもなかったフリーターが、伝説的ファンになった――。その“推し”との出会いは3年前の七夕まつり。岡山のローカル地下アイドルChamJam(チャムジャム)の舞菜(伊礼姫奈)に、人生初!のトキメキを感じてしまったえりぴよ(松村沙友理)は、現在、舞菜ひとすじの人生を送っている。パン屋で働き、収入のほぼすべてを推しに注ぎ、自らの服装は高校時代の赤いジャージのみという徹底ぶり!舞菜を推し続けること4年目に突入したある日、ChamJamに東京進出の話が浮上し、ますます応援に磨きがかかる。一方、チャンスが訪れながらも、人気は伸び悩み葛藤する舞菜。果たして、彼女たちは武道館に行くことができるのか――。

監督:大谷健太郎
原作者:平尾アウリ
出演:松村沙友理、中村里帆、MOMO(@onefive) 、KANO(@onefive) 、SOYO(@onefive) 、GUMI(@onefive)、和田美羽 、伊礼姫奈

■表町商店街


時計台のモデルは、オランダの首都アムステルダムにあるムント塔という
時計台のモデルは、オランダの首都アムステルダムにあるムント塔という

主な撮影場所は「上之町エリア」。映画やドラマでは何度も登場している。ChamJamが出演した「七夕イベント」は、アムスメール上之町時計台の前に特設ステージを組んで撮影している。



■西川緑道公園


岡山市中心部を貫く西川緑道公園。市民の憩いの場になっている
岡山市中心部を貫く西川緑道公園。市民の憩いの場になっている

えりぴよ、くまさ、基たちがChamJamイベントに参戦後、歩きながら推しへの思いを熱く語るシーンで登場。ドラマ版ではえりぴよに舞菜がイベントチラシを渡す出会いのシーンが撮影された。岡山市中心部にある緑豊かな公園で、夏や冬にはイルミネーションも楽しめる。



■水辺のももくん


えりぴよもポーズをまねした「水辺のももくん」
えりぴよもポーズをまねした「水辺のももくん」

後楽園外苑の南端にある銅像。ドラマ版第2話で「舞菜が武道館いってくれたら死んでもいい~!!」とえりぴよが愛を叫ぶシーンで出てくる。もちろん劇場版にも登場。えりぴよもまねした、ももくんポーズで記念撮影を楽もう。



■こぼれ話
岡山の人気土産「大手まんぢゅう」
岡山の人気土産「大手まんぢゅう」

劇中には、さまざまな岡山グルメが出てくる。ChamJamのファンたちが集まる喫茶店のメニューとして出てくる「えびめし」、えりぴよがいつも持っている紙袋は岡山土産で人気の「大手まんぢゅう」といったように、岡山県民の心をくすぐる仕掛けが盛りだくさん。ほかにも、どんなグルメが出てくるか探してみては?

(2023年06月19日 15時54分 更新)

【岡山ロケ地ガイド】の最新記事

  • リゾートバイト(2023年公開)
    リゾートバイト(2023年公開)
    大学に通う内田桜(伊原六花)は引っ込み思案の性格でなかなか周りに溶けこめない生活を送っていた。幼馴染で同じ大学に通う真中聡(藤原大祐)がそんな桜を気分転換のために同じく幼馴染の華村希美...⇒続きを見る
  • 『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトし...⇒続きを見る
  • 『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    何者でもなかったフリーターが、伝説的ファンになった――。その“推し”との出会いは3年前の七夕まつり。岡山のローカル地下アイドルChamJam(チャムジャム)の舞菜(伊礼姫奈)に、人生初!の...⇒続きを見る
  • 先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    「先生!好きになっても、いい?」―。17歳、高校2年の島田響(広瀬すず)の初恋は先生。ぶっきらぼうだが生徒思いのまじめな教師・伊藤(生田斗真)を好きだと自覚した響は、一直線にぶつかっていく...⇒続きを見る
  • 罪の声(2020年公開)
    罪の声(2020年公開)
    人気、実力とも文句なしの小栗旬さんと星野源さんが映画初共演。日本中を巻き込み、未解決のまま時効となった犯罪史上類をみない劇場型犯罪をモチーフに、事件の真相と犯人像に迫るストーリー。2016...⇒続きを見る
ページトップへ