山陽新聞デジタル|さんデジ

化繊ノズル製作所

CADを使い多様なノズルを設計する桑原さん
CADを使い多様なノズルを設計する桑原さん
技術サービス課設計係
桑原省吾さん(26) 福山大学経済学部卒 


主力製品設計にやりがい
 ―入社の動機は。

 福山市出身で、地元周辺で働ける企業を探していて当社に出合いました。調べてみると創業70年以上の歴史があり、合成繊維を製造する紡糸用ノズル製作で国内トップシェア。ノズルにミクロサイズの孔(あな)を開ける超精密微細加工技術を持つオンリーワン企業であることを知り、魅力を感じました。また家族や親戚の勧めも入社理由の一つとなりました。

 ―仕事内容は。

 入社して半年間は、研修として全部署の仕事を一通り経験。その期間中、現場にある図面を見て興味を持ったのが設計の仕事です。まったくの未経験でしたが上司に志願し、現部署への配属がかないました。

 当社の設計は紡糸ノズルと不織布製造部品の2部門に分かれており、私は主力製品である紡糸ノズルを担当しています。合成繊維の糸を紡ぐノズルにある複数の孔の形状は丸やY字形など30種類あり、その形の幅や長さをお客さまが作りたい糸断面に合わせて設計するのが仕事です。配属当初はCAD(コンピューター利用設計システム)を触るのも初めてで戸惑いましたが、先輩に教わりながら1年ほどかけて習得。今では月に20~30件の図面を作成しています。また最近は設計の傍ら、お客さまに自社のノズルを実演紹介するチームにも加わっています。

 ―仕事のやりがい、目標を。

 製造現場では設計図面を元に作業が進められるので、責任は大きく、常に緊張感があります。それでも自分が作成した図面が形になっているのを見るのは面白く、そのたびに大きなやりがいを感じています。

 今はまだ上司に相談しながら仕事を進めていますが、いずれはお客さまが希望する糸を実現する製品の仕様を自分で考えられるようになるのが目標。また先輩方のように現場での加工効率も考慮した設計ができるようになりたいです。

 ―就活生へアドバイスを。

 学生時代は特に希望する職種がありませんでしたが、当社の全部署を回る研修のおかげでやりたい仕事を見つけることができました。皆さんは就活の際にぜひ数多くの会社を見学してください。その中で何か興味がわくものに出合えると思います。

株式会社化繊ノズル製作所
所在地 (本社)大阪市北区西天満6-3-17、(工場)井原市東江原町838
電話番号 0866-63-0511
ホームページ https://www.kasen.co.jp/
資本金 1000万円
売上高 57億円(2023年3月期)
社員数 312人(男性257人、女性55人)
事業内容 合成繊維用ノズル・不織布製造用ノズル/押出成形金型の製造、各種精密加工
事業所 大阪市、井原市
採用実績 4人(2023年実績)

(2024年03月01日 06時25分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ