山陽新聞デジタル|さんデジ

黒木華、カット後も共演の牛とコミュニケーション惜しまず 雪景色広がる北海道で牧場主を熱演

牧場しぼり新TV-CM「生ミルク牧場から」篇に出演する黒木華
牧場しぼり新TV-CM「生ミルク牧場から」篇に出演する黒木華
 俳優の黒木華が出演する江崎グリコのカップアイスクリーム『牧場しぼり』新テレビCM「生ミルク牧場から」篇が7日、公開された。

【動画】父の思いを胸に冬の牧場で奮闘する黒木華

 同CMは都会暮らしから牧場を営む実家に戻ったハル(黒木華)が主人公。ハルはとある夏の日、亡き父が残した牧場経営への想いを綴った1冊のノートを見つける。そこには牛たちと真摯に向き合うことの大切さ、そして、ハルたち家族の笑顔を作るために父が考案した「生ミルク」から作るアイスクリームへのこだわりも記されていた。父の想いを知ったハルは、自分も牧場経営に携わっていきたいことを、叔母・夏子に伝える。厳しい冬の牧場で奮闘しながら、牛たちへの父の想いや愛情を改めて実感するハル。そして、幼い時に父が作ってくれた、しぼりたての「生ミルク」から作るアイスクリームの味わいに父との思い出がリンクしていく内容となっている。

 冬の厳しい牧場運営の中でも丹念に牛と向き合う様子を描くため、撮影は雪の残る春の北海道で行われた。現地の天気にも恵まれ、雪のコンディションもよい中でロケーション撮影が実施された。大切に育てられている牛たちの協力が欠かせない今回の撮影。黒木をはじめ、牛舎に入る出演者やスタッフは、撮影前の牛たちへのあいさつはもちろん、牛たちに手をなめてもらうなどのふれあいもしながら撮影に臨んだ。動物好きな黒木は進んで牛たちと触れ合い、カットがかかった後も牛たちと仲良く一緒に過ごす場面も見られた。牛たちのやさしい表情も、同CMの注目ポイントの一つだ。

 「生ミルク」へのこだわりを丁寧に描いたCMを制作するため、メインキャストの黒木の他、叔母役には片岡礼子を起用。早朝からの撮影や、時折降りしきる雪の冷たさをもろともしない2人の演技力で、短編映画のような作品に仕上がった。

 撮影後のインタビューで黒木は「『牧場しぼり』は、新鮮な生ミルク(生乳)を使って、手間ひまを惜しまない製法で作られています。日々のちょっとしたご褒美に、家で牧場の牛さんのおいしいミルクを感じることができるので、一息つきながら楽しんでいただけたらなと思います」と語った。



【写真】出演中『光る君へ』にて”扮装”姿を披露する黒木華
【写真】斎藤工、黒木華は「日本映画界の宝」 撮影ではキュン抑えるも「出ちゃった」
【写真】レトロな雰囲気!密着する安田章大&黒木華
【写真】黒木華、庵野秀明監督と初共演で怒るシーン撮影「すごくかわいくて…」
【写真】安藤サクラ&黒木華、劇中の“保育園時代”2ショットを再現「ナイスタイムリープ」

(2024年05月07日 13時47分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ