山陽新聞デジタル|さんデジ

【RIZIN】代々木大会で堀口恭司vs.セルジオ・ペティス2が決定!2年半ぶりの再戦で堀口のリベンジなるか!?

『Yogibo presents RIZIN.47』堀口恭司vs.セルジオ・ペティス
『Yogibo presents RIZIN.47』堀口恭司vs.セルジオ・ペティス
 6月9日に開催の『Yogibo presents RIZIN.47』(国立代々木競技場第一体育館)の第1弾対戦カードとして、現RIZINフライ級王者の堀口恭司(33)vs.元Bellatorバンタム級王者のセルジオ・ペティス(30)戦が決定した。契約体重は61キロのバンタム級で、2年半前に同カードで敗れた堀口にとって同じ階級でのリベンジ戦となる。

【1戦目の動画】堀口恭司がダウン!セルジオ・ペティスの衝撃KO劇

 両者は2021年12月の『Bellator 272』でバンタム級タイトルマッチで対戦。試合は終始、挑戦者の堀口がリードしていたが、4ラウンドに王者ペティスのバックブローを顔面に受けた堀口がダウンし、衝撃的な幕切れでペティスがKO勝利した。

 それから2年半、RIZINでバンタム級&フライ級の2階級を制覇し、すべてをやり遂げて「UFCに再挑戦したい」と語っていた堀口にとって、忘れていた宿題がRIZINのリングで実現する。堀口は試合発表直後に自身のXで「やったります!!」と宣言しており、日本のファンの前でリベンジを目指す。

 ペティスは2013年から19年までUFCで戦い、20からBellatorに参戦。21年5月にフアン・アーチュレッタを判定で下してバンタム級タイトルを獲得。21年12月の初防衛戦で堀口に勝利したが、負傷により長期離脱。復帰戦となった23年6月にはパトリシオ・ピットブルに判定勝利で2度目の防衛に成功したが、11月にパトリック・ミックスに2ラウンドでリアネイキッドチョークで一本負けし、ベルトを失った。兄は元UFCライト級王者のアンソニー・ペティス。

 榊原CEOは今月12日に行われた会見で、今大会について「チケットを買って損がないカードが並びます。待ってましたっていうカードを準備して、来週には発表したい」と予告。15日からファンクラブ先行発売が始まることから、「ファンクラブの人たちは騙されたと思って。騙しませんから、最高のカードが並びます。自信があります」と語っていた。

 本日の発表カードを受けて、きょう午後6時から公式YouTubeチャンネルにて緊急配信も実施される。

【動画】朝倉未来×堀口恭司が本音で対談 BreakingDown・格闘技界の未来…たっぷり語りつくす
【独占カット多数】堀口恭司×朝倉未来、日本格闘技界トップ2の対談
【写真】腕組み2ショット!堀口恭司&川村那月夫妻
【動画インタビュー】平本蓮に空港で直撃取材!朝倉未来戦は「安保瑠輝也がキーマン」 BreakingDown“ラウンドガール騒動”にも言及
【写真複数】平本蓮、ついにマクレガーと対面! 満面の笑みの2ショット公開

(2024年04月19日 13時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ