山陽新聞デジタル|さんデジ

独、中国に対ロシア影響力を要求 ウクライナ巡り、習主席と会談

 ドイツのショルツ首相(左)と写真に納まる中国の習近平国家主席=16日、北京の釣魚台迎賓館(新華社=共同)
 ドイツのショルツ首相(左)と写真に納まる中国の習近平国家主席=16日、北京の釣魚台迎賓館(新華社=共同)
 【北京共同】ドイツのショルツ首相は16日、中国の習近平国家主席と北京で会談し、ロシアにウクライナ侵攻をやめさせるため影響力を行使するよう求めた。ショルツ氏が会談後、X(旧ツイッター)で明らかにした。習氏は和平実現に向け仲介に取り組むと説明。ロシアとウクライナ双方の同意の下に全ての和平案が議論される国際会議を支持すると述べ、ドイツを含む関係国と意思の疎通を続ける考えを示した。

 ウクライナ情勢を巡り中国は中立の立場をアピールしながら、ロシアと貿易を拡大し戦費調達を事実上支援。今年もプーチン大統領の訪中を調整している。ロシアに制裁を加える米欧は中国の姿勢が戦闘を長期化させると懸念している。

 中国外務省によると習氏は世界第2と第3の経済大国である中国とドイツが「長期的で戦略的な観点から関係を発展させるべきだ」と表明。中国依存の低減を図る「デリスク(リスク回避)」を掲げるショルツ政権のつなぎ留めを図った。ショルツ氏は経済で公正な競争を中国に求めており「各分野で対話を深めたい」と語った。

(2024年04月16日 21時32分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ