山陽新聞デジタル|さんデジ

「好き×学び」を追求する通信制高校、ワオ高校の入学式

2024年04月16日 10時10分 更新
ワオ高等学校
さあ、哲学で考えよう!対話しよう!令和6年度のワオ高校の入学式、新たな学びのステージへ。



激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長平田強)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校です。哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っています。
 この度、開校4年目のスタートを切る、令和6年度 ワオ高校の入学式を4月12日 (金)に挙行したことをご報告します。岡山本校とバーチャルキャンパスでのハイブリッド開催で、岡山本校での司会進行を5人の在校生が務めあげました。第4期生となる新入生がリアルとオンラインで全国から参加し、ワオ高生としての第一歩を踏み出しました。
 ワオ高校は、本年度より新体制となり、平田強校長が就任。新入生に向けて「“なぜワオ高校は哲学を学ぶのか?” 多様な価値観を持つ人と語り合い、自分の考えを深めていき、自分が進みたい道をぜひ広げて」とと温かいエールを送りました。


新入生 決意表明


岡山本校で出席している新入生2人が代表して、ワオ高生として頑張ることや未来の夢を発表。
「起業コースでいろんな人と出会い、いろんな人を笑顔にしたい」
「ワオ高で哲学を学ぶのが楽しみ。新しい価値観を学び、常に新しい自分になっていたい」
と述べ、会場やバーチャルキャンパスからも大きな拍手が寄せられていました。

学校長 平田強 祝辞


本年度よりワオ高校学校長に就任した平田校長が、“なぜワオ高校は哲学を学ぶのか?”ということについて説明をしました。「哲学とは『そもそも』これってどういうことなの?と、物事の本質について考え、考え抜くことです。対話をすることで、自分とは違う考え方があることや人と違うこと、ユニークであることの大切さに気づき、自分が何を大切にしているのかを発見することができます」と語りました。

理事長 西澤昭男 挨拶


学校法人ワオ未来学園理事長で、ワオ高校の母体となる株式会社ワオ・コーポレーション代表取締役会長の西澤昭男がバーチャルキャンパス上で祝辞を述べました。「ワオ高校で自分が成長しているかということに目を向けて、好きなことはもっと好きになれるように頑張ってほしい。嫌いなことでも一度挑戦してみるのもいいかもしれない。人生は必ずしもうまくいくとは限らないが、そんな時は『ゲームチェンジ』をしてほしい。失敗はとらえ方一つで失敗ではなくなる。生徒も学校も共に成長を目指してほしい」と力強いメッセージを新入生に送りました。バーチャルキャンパス上で祝辞を述べました。「ワオ高校で自分が成長しているかということに目を向けて、好きなことはもっと好きになれるように頑張ってほしい。嫌いなことでも一度挑戦してみるのもいいかもしれない。人生は必ずしもうまくいくとは限らないが、そんな時は『ゲームチェンジ』をしてほしい。失敗はとらえ方一つで失敗ではなくなる。生徒も学校も共に成長を目指してほしい」と力強いメッセージを新入生に送りました。はバーチャルキャンパス上で祝辞を述べました。「ワオ高校で自分が成長しているかということに目を向けて、好きなことはもっと好きになれるように頑張ってほしい。嫌いなことでも一度挑戦してみるのもいいかもしれない。人生は必ずしもうまくいくとは限らないが、そんな時は『ゲームチェンジ』をしてほしい。失敗はとらえ方一つで失敗ではなくなる。生徒も学校も共に成長を目指してほしい」と力強いメッセージを新入生に送りました。

ワオ高校キャンパスツアー 


先生たちが紹介するキャンパスツアー動画では、スクーリングで全員が訪れる岡山本校の様子を楽しい雰囲気で伝えました。新入生の未来の姿でもある第1期卒業生からのメッセージ動画もあり、「目の前のことに真剣に取り組んでいると、自分のやりたいことを見つけられるのがワオ高校の良いところ」「ワオ高校は通信制ですが、同級生との横のつながり、上級生や先生との縦のつながりも深く、充実した生活を送ることができる」とワオ高の魅力を伝えてくれました。



ワオ高校在校生・応援団からのメッセージ


さとのば大学の信岡良亮さんは「社会をどうすれば面白くできるかという学びをつくっている。ワオ高で意思決定の力を身に付け、自分の力で高校生活を充実させてほしい」とアドバイス。英語教育特別アドバイザーの安河内哲也さんは「英語を学べば、小さな日本での行先だけでなく世界中どこでも活躍できる」と、ワオ高生に取り組んでほしい学びについて語りました。起業コースの生徒は、オンライン学童運営などに取り組む株式会社ブルースプリング設立を伝え、とても楽しい雰囲気で新入生にエールを送りました。オーストラリア長期留学中の在校生たちは、海外での暮らしや海外大学進学を目指し頑張っていることを報告し「人生は無限大!恐れず、恥ずかしがらず挑戦してみよう」と呼びかけていました。




ワオ高校のバーチャルキャンパス



 オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。



ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。


みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission
知的野生人であれ。自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVision
自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue
45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。

「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。

驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。

「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。


●ワオ高校の学びとは?
自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践します。

哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。

総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。

授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。



【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp


twitter
https://twitter.com/WaoHighSchool
youtube
https://www.youtube.com/c/waohighschool
facebook
https://www.facebook.com/waohighschool/
instagram
https://www.instagram.com/wao_highschool/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ