山陽新聞デジタル|さんデジ

英、空軍機を中東に追加派遣 各国首脳ら「自制」訴え相次ぐ

 迎撃態勢が敷かれたイスラエル中部アシュケロン=14日(ロイター=共同)
 迎撃態勢が敷かれたイスラエル中部アシュケロン=14日(ロイター=共同)
 イランのイスラエルに対する大規模攻撃を巡り、各国首脳らは14日、中東の地域紛争拡大への懸念を表明し「最大限の自制」を訴えた。英国防省は英空軍のジェット機や空中給油機を中東地域に追加派遣したと明らかにした。

 イスラエルとハマスの休戦交渉で仲介役を務めるカタールは国際社会に対し、地域の緊張を緩和し、事態を沈静化するため緊急で行動するよう要請した。

 スナク英首相は「これ以上の流血は誰も望んでいない」と訴えた。ドイツのショルツ首相やフランスのマクロン大統領はイランの攻撃を非難。欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は、双方に対し「緊張を高める行動を控え、地域の安定を取り戻す努力をしなければならない」と強調した。

 中国外務省は「関係国は冷静さを保ち、自制する」よう呼びかける報道官談話を発表。ロシア外務省は声明で「自衛」のための攻撃だとするイランの立場を紹介し、地域各国が外交的手段で問題を解決するよう期待を示した。(共同)

(2024年04月14日 20時09分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ