山陽新聞デジタル|さんデジ

津山さくらまつり 10万人達成 吉備中央・戸川さんに記念品

くす玉を割って10万人達成を祝う戸川さん(右から3人目)ら
くす玉を割って10万人達成を祝う戸川さん(右から3人目)ら
 津山市山下の鶴山公園(国史跡・津山城跡)で14日まで開かれている「津山さくらまつり」(同まつり実行委主催)の来園者数が12日、3年連続で10万人を達成し、節目となった会社員戸川仁規(ひとみ)さん(37)=岡山県吉備中央町=に記念品が贈られた。

 戸川さんは正午ごろに夫(37)と生後8カ月の長女と訪れ、10万人目となった。表門付近であったセレモニーでは、戸川さん家族が実行委の松岡裕司委員長、谷口圭三市長とくす玉を割って祝った。記念に地元銘菓と地酒の詰め合わせ、市内ホテルの宿泊券などを受け取った。

 戸川さんは「めったにない機会でうれしい。毎年訪れているが長女とは初めてなので、たくさん写真を撮りたい」と喜んだ。

 市観光協会によると、今年はまつりが開幕した3月23日以降も桜が咲かず、雨も続いて来園者は低調に推移。開花宣言をした同30日以降は客足が伸び、満開を迎えた6、7日には2日間で4万人以上が訪れたという。

 開園は午前8時40分~午後9時。園内の桜は本丸と二の丸が満開で、三の丸は散り始めている。

(2024年04月12日 15時42分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ