山陽新聞デジタル|さんデジ

『ちびまる子ちゃん』菊池こころ初登場は「プロ野球開幕!!」の巻 6月にかけ名作続々「原作まつり」【タイトル・あらすじ一覧】

『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
 フジテレビ、日本アニメーションは12日、テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役を長年務めたTARAKOさんの後任が菊池こころに決まったことを発表した。

【画像】まる子と似てる? 声優抜てきの菊池こころ

 複数回にわたるオーディションを経て抜て。菊池は、これまで『BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』(テレビ東京)のうちはサラダ役や、『ワンピース』(フジテレビ系)のトコ役など、多くのキャラクターを務めており実績は十分。

 また、2018年8月12日に放送された「まる子、幽霊を助ける」の巻では、“お花ちゃん”という役で『ちびまる子ちゃん』にも出演したこともあり、番組との縁もある。前任・TARAKOさんが育んできた“まる子像”を引き継ぎ、菊池の務める“まる子”は、今月21日から放送開始となる。

 『ちびまる子ちゃん』ではアニメ35周年を記念し、菊池初登場の21日の放送から6月9日にかけて「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」を開催。菊池の務めるまる子と一緒に、クスっと笑わせてくれる懐かしい名作の数々を放送していく。


■「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」 あらすじ

・4月21日(日)放送
“「プロ野球開幕!!」の巻”
プロ野球が開幕すると、父ヒロシはウキウキ。一方、テレビのチャンネルを野球に変えられてしまうため、まる子と友蔵はおもしろくない。チャンネルを譲ってもらうために友蔵と一芝居うつも野球に夢中のヒロシには相手にしてもらえず…。

・4月28日(日)放送
“「今日は家庭訪問の日」の巻”
家庭訪問の季節がやってきた。家の中が片付いており、家庭訪問の準備は万端。まる子は、自分の部屋を片付けるように言われる。今日はお姉ちゃんとまる子の先生が違う時間に来るのだが、それを知らないまる子は…

“「家庭教師がやってきた」の巻”
お姉ちゃんに家庭教師が来ることになった。常々お兄ちゃんが欲しいと思っていたまる子は遊んでもらおうと大はしゃぎ。お姉ちゃんが教えてもらっているところへ、さりげなく入り込み、家庭教師のお兄さんの気をひこうとする。最初はまる子のおしゃべりに付き合ってくれていたが、お姉ちゃんの勉強をみなくてはならないからまた後でと言われ、すねたまる子はつい家庭教師のお兄さんに冷たい態度をとってしまう。

・5月5日(日)放送
“「みんなでドライブに行く」の巻”
パーティーの抽選で車が当たったお父さん。まる子、お姉ちゃん、お父さん、おじいちゃんと4人でドライブへ出かけることに。海?レストランで美味しいご飯??目的地を決めずに走り出したドライブ。さて、その行く先は…?

・5月12日(日)放送 
“「暑い夏を家ですごした一日」の巻”
ある暑い一日。クーラーのないさくら家、まる子は暑くて宿題が出来ないからクーラーが欲しいとお母さんに言ってみるが、あえなく却下される。クーラーのある花輪くんちに行こうと電話をしてみるが、花輪くんは出かけていて留守であった。お金持ちになってクーラーを買う夢をおじいちゃんと一緒に語ってみるが、むなしいばかり。そんな時、まる子とお姉ちゃんは、お父さんが連れて帰ってきたカブトムシのことで言い争いになり…。

・5月19日(日)放送
“「すず虫がうるさい」の巻”
去年まる子がもらってきたすず虫が爆発的に増えてしまったさくら家。どこに行ってもすず虫が鳴いていてうるさい。あまりのうるささにお姉ちゃんから子供部屋のすず虫を何とかしてと言われ、おじいちゃんの部屋で飼ってもらうことにする。しかしその晩、友蔵が悪夢にうなされてしまい、またもや引き取ることに。もはや、さくら家にすず虫を置いておける場所はなかった。

・5月26日(日)放送
“「まるちゃん 目ざまし時計を買う」の巻”
まる子の寝起きの悪さはお母さんを困らせ、何度言われても起きられない。ついに遅刻までしてしまった日、新しい年に向けての目標を決める際、まる子は「早起きをする」を目標とし、そのための目覚まし時計を買おうと決意。まる子の朝に変化は訪れるのか…?

・6月2日(日)放送
“「まる子、鍋モノさわぎ」の巻”
さくら家の今夜の夕食はフグ鍋。たまちゃんにうらやましがられるまる子だったが、闇鍋しか思い浮かばないまる子にとってはフグ鍋もピンとこない。しかも藤木と永沢からフグの毒で死んだ人の話を聞き、真っ青。家に帰ってお母さんに鍋を中止にしようと真剣に訴えるが聞いてもらえない。まる子の訴えもむなしく、家族が楽しみにしているフグ鍋の夕食が始まった。おじいちゃんがフグを食べようとすると…。

・6月9日(日)放送
“「まる子、寒さに負ける」の巻”
寒くてコタツから出たくないまる子。たまちゃんが遊びに来ても、絶対コタツから出ようとしない。おフロに入りなさいとお母さんに怒鳴られ、やっとコタツから出るが、おフロから出るとまたコタツの中。でもおフロから出てすぐに布団に入らなかったため、当然布団の中は冷たくて…。

【試読】「ちびまる子ちゃん」の電子書籍
【画像】「新たな家族の一員をどうぞよろしくお願いします」愛あふれるさくらプロダクションの投稿
【写真】新まる子役はどんな人?ショート髪が似合う菊池こころ
声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど
【写真】2月には…『ちびまる子ちゃん』声優陣と元気な姿を見せていたTARAKOさん

(2024年04月12日 14時11分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ