山陽新聞デジタル|さんデジ

省エネ行動の促進へ、住宅の消費電力量や電気代をスマホでまるごと見える化

2024年03月29日 13時00分 更新
株式会社リンクジャパン
~ スマートホーム統合アプリ「HomeLink」を活用し、住宅用分電盤のIoT化を実現 ~



ホームIoTプラットフォームを開発・提供する、株式会社リンクジャパン(本社:東京都港区、CEO:河千泰 進一 以下、当社)は、主にブレーカ、住宅用・産業用分電盤などを製造するテンパール工業株式会社(本店:広島県広島市、取締役社長:水津 卓也 以下、テンパール工業)、九電グループの九電テクノシステムズ株式会社(本店:福岡県福岡市、代表取締役社長:小野 利喜 以下、Q-テクノ)と共同で、当社スマートホーム統合アプリ「HomeLink」から住宅全体の消費電力量の計測が可能なスマート分電盤(以下、本製品)を企画・開発しました。
本製品は、テンパール工業の住宅用分電盤「パールテクト」に、消費電力量を計測する当社の「eNe Sensor(エネセンサー)」を組み込んだ製品です。計測した消費電力量は家庭用Wi-Fiを経由し、「HomeLink」アプリから確認できます。追加工事や中継機を必要とせず、低コストで消費電力量を確認できる環境を構築できる点が特長です。
また、簡単に家中の消費電力量や電気代をまるごとチェックできるだけでなく、「HomeLink」アプリで操作できる家電・住設機器の自動最適制御も可能。AI×IoT技術によって省エネをより身近なものとし、暮らしの中から温室効果ガス削減を目指す「住宅カーボンニュートラル」の実現に貢献してまいります。

本製品の特長
本製品の最大の特長は、入居者が手元のスマートフォンから「HomeLink」アプリを開くだけで、住宅全体の消費電力量を簡単に確認できる点です。電気料金の単価をアプリに登録すれば、日々の電気代のチェックはもちろん、入居者自身で設定した電気代の上限に達するとアプリに通知が届くようにセットすることも。日常の暮らしから省エネ行動のきっかけを作ってくれる、エコで賢いスマート分電盤です。

また、本製品はHEMS(Home Energy Management System)対応住宅用分電盤に比べて電力量監視機能が大幅に向上*¹。高精度な情報をリアルタイムに取得するため、入居者はリアルタイムで電力量(電気代)を確認することが可能です。
※1 一般的なHEMS対応住宅用分電盤の約30倍となる1回/分の電力量監視

さらに本製品は、「HomeLink」アプリで連携している他の家電・住設機器との連動操作にも対応しています。例えば、消費電力量に応じてエアコンや照明を自動でOFFにするなど、暮らしにおける節電を実現します。

本製品の設置に当たっては、HEMS対応住宅用分電盤で見られる特別な工事や面倒な設定作業は必要ありません。電気工事業者は従来の住宅用分電盤の設置と同様の作業で、簡単に消費電力量を確認できる環境を構築できます。
また、有線LAN接続が必要な中継機などを経由して電力を見える化するHEMS対応住宅用分電盤とは異なり、本製品ではテンパール工業の分電盤「パールテクト」にWi-Fi通信対応の「eNe Sensor」をあらかじめ組み込むことで、よりスマートなIoT化を実現しました。価格も従来のHEMS対応住宅用分電盤に比べて約半額程度と、低コストでの設置が可能です。
加えて、テンパール工業が得意とする、住宅用分電盤の分岐回路構成の変更や回路名称のプレ印刷などの細かなカスタマイズも可能です。

特に不動産デベロッパーにおいては、AI×IoTエネルギーマネジメント、ホームセキュリティや家族の見守り、ヘルスケア、オンライン診療など、本格的なスマートホームサービスを備えた住宅を入居者に提案できます。さらに太陽光パネルや蓄電池などを設置した住宅であれば、AIによる家電最適制御と組み合わせた半自給自足的なエネルギーマネジメントを実現でき、クリーンエネルギーの効率的な活用にもつながります。

本製品は2024年4月1日より法人向け販売の開始を予定しています。

本製品とHEMS対応住宅用分電盤との比較
連携の背景
当社では「HomeLink」アプリの高い拡張性を生かしたさまざまな家電・住設機器の管理に加え、AI活用によって太陽光パネルや蓄電池を最適な形で制御し、省エネや蓄エネ、創エネなどを実現させる「eNe(エネ)」を展開しています。
このような取り組みの中で、Q-テクノとは住宅の創エネ・蓄エネ・省エネを一つのアプリで管理・マネジメントする「ホームプロシューマ」事業をともに推進していますが、このたび住宅における効果的な節電を実現したいとの思いから、同事業領域を住宅用分電盤の分野にも拡大することとしました。
テンパール工業も、かねてから自社の高品質な住宅用分電盤製品のIoT化を進めたいと考えていたことから、各社の思いが一致し、今回の共同企画に至りました。
住宅用分電盤のIoT化に向けてはさまざまな技術的課題があったものの、タワーマンションや戸建て注文住宅などへの納入実績が豊富なテンパール工業と、スマートホーム分野で確かな実績を持つ当社の、双方の高いノウハウを持ち寄ることで、一つ一つの課題をクリアし、共同開発が実現できました。
我々は本製品について、一般的なHEMS対応住宅用分電盤から一歩先を行く「スマートホーム機能を持った分電盤」を開発できたと自負しています。これからも市場における省エネや節電意識の高まりに応え、ひいては化石燃料に依存しない社会の一助となる「住宅カーボンニュートラル」の実現を進めてまいります。

電力の見える化
今後の展開について
将来的には分電盤本体の内部にIoTチップを搭載することで、例えば住宅の消費電力を部屋ごとに最適制御するなど、さらなる次世代型製品の開発に向けた連携を強化させていきたいと考えています。

IoTスマートホーム統合アプリ「HomeLink」とは
「HomeLink」は、直感的に家中を管理・操作できるスマートホーム統合アプリです。
リンクジャパンが提供している自社製品のみならず、多くの他社製品・サービスと住宅をリンクでき、「メーカーや製品ごとにアプリがバラバラで使いにくい」といったスマートホーム普及における大きな課題を解決しました。
「家に近づいたら照明をON」「室温23度に上がったらエアコンをON」「湿度が50%に下がったら加湿器をON」など、「HomeLink」でできることは無限大です。
また、洗練されたわかりやすい操作画面で、お年寄りからお子様まで誰でも簡単にご利用いただくことができます。

株式会社リンクジャパンについて
AIとIoT技術で住宅のすべてをリンクするホームIoTプラットフォーム「HomeLink」を開発・提供しています。
「HomeLink」を住宅に導入することで、家電や建具の管理・操作、エネルギーマネジメント、ヘルスケアサービス、在宅介護・オンライン診療などを自宅の機能として追加し、ライフスタイルに合わせて住宅をアップデートできるようにする事で100年住宅の実現を目指します。

直近のプレスリリースはこちら:https://linkjapan.co.jp/news/

会社概要
会社名    :株式会社リンクジャパン
理 念 :価値あるモノを創造し、価値あるサービスを提供する
所在地   :〒108-0014 東京都港区芝4-7-1 西山ビル6/7F
代表者   :CEO 河千泰 進一
H P :https://linkjapan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ