山陽新聞デジタル|さんデジ

紅こうじ摂取か、新たに1人死亡 死者計5人、小林製薬が午後会見

 小林製薬が製造販売したサプリメント「紅麹コレステヘルプ」
 小林製薬が製造販売したサプリメント「紅麹コレステヘルプ」
 小林製薬は29日、「紅こうじ」を使ったサプリメントを摂取したとみられる1人の死亡を新たに確認したと発表した。サプリとの関連が疑われる死者は計5人となった。29日午後、死亡事例の調査状況を大阪市で開く記者会見で説明する。小林章浩社長が出席。遺族への聞き取りによって、サプリと死亡の因果関係がどの程度、明らかになるかが焦点だ。

 小林製薬は、販売するサプリ「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの症状が発生していると22日に発表。原因は不明で、想定と異なるカビ由来の成分といった可能性が指摘されている。

 問題の公表後に健康被害の相談が多数寄せられた。厚生労働省の28日の発表によると、入院した人は93人で、小林製薬に寄せられた相談件数は約1万2千件。昨年4~12月に製造した原料に何らかの成分が含まれていた可能性があるとして、分析を急いでいる。昨年9月以降に製造したサプリを摂取した人に被害が集中していた。

 国の審査が必要ない機能性表示食品の信頼にも影響を与え、消費者庁が緊急点検を進めるなど影響が拡大している。

(2024年03月29日 11時49分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ