山陽新聞デジタル|さんデジ

『戦隊大失格』好きな男キャラは? 和氣あず未の妄想に矢野優美華&長江里加「やめたほうがいいよ〜」【連載4弾】

アニメ『戦隊大失格』(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
アニメ『戦隊大失格』(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
 テレビアニメ『戦隊大失格』が、TBS系全国28局ネットにて4月7日から毎週日曜午後4時30分より放送される。これを記念して出演キャスト・矢野優美華、長江里加、和氣あず未のオフィシャルインタビューの一部を紹介する。

【動画】戦隊VS悪の戦闘員がバトル!公開された『戦隊大失格』最新映像

 同作は、2021年2月に週刊少年マガジンで連載がスタートした同名漫画が原作で、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人たちの下っ端戦闘員として戦う名もなき戦闘員D(ディー)が主人公。

 そして、その怪人たちの侵攻を食い止め、全人類から羨望の眼差しを向けられる竜神戦隊ドラゴンキーパーであったが、この戦い実は怪人側が必ず負ける事を義務付けられた茶番劇だった。怪人たちにやりたい放題の、とんでもスーパー戦隊を潰すため、名もなき戦闘員Dが立ち上がるというストーリー。

■私たち、こんなキャラクターです

矢野 錫切夢子を一言で言うと、ミステリアス。何を考えているのかわからないし、目的すらもわからない。ずっと戦闘員Dくんの周りにいて、怪しく誘惑するような雰囲気を醸してみたり…。大事な時にふっと出てきて、あははって笑ってまたどこかに行ってしまう不思議な子ですね。

和氣 翡翠かのんはズバリ、ヤンキー少女ですね。グリーン部隊の従一位という高い役職なのに暴力を振るったり、言葉遣いや態度がすごく悪かったり…(笑)。でも偉いポジションなので誰も止められない。おかげでお芝居は自由にやらせてもらっています。私はこれまでこういうキャラクターをやることがなかったので、喋り方も今までと違っていて、喉を使って声をガラガラに、ちょっと低めの音を意識しています。見た目に惑わされず、ガラ悪く演じています。

長江 藍染小町は見た目も中身も超キュート! 小熊蘭丸くんと同じぐらい可愛い系キャラだと思っています。ですが彼女もこう見えて、実はブルー部隊の従一位代理なんですよね。若く見えるけど実は大人。見た目が幼いのでブルーちゃんことブルーキーパーにも最初はなめられていたけれど、あきらめずにどんどん絆を深めた、忍耐力があって芯が強い子なんだろうなと思います。

和氣 私、夢子のオーディションも受けたんです。そのとき、さとうけいいち監督に「夢子はつかみどころがない、ミステリアスな感じ」って言われて、難しいなぁと思ったんです。その後アフレコで矢野さんのお芝居を聞いたら、「本当につかみどころがない!」って(笑)。

矢野 よかった! うれしいです。

和氣 味方なのか敵なのかもわからない。アニメから入った人は矢野さんのお芝居で、最後までわからないだろうなって思いました。

長江 夢子みたいなキャラクターって私は生涯演じないだろうな(笑)。すごく大人っぽくて綺麗ですよね。オーディションでは私は小町一択でした。

和氣 設定画だけを見ると夢子だけ目の色がないですもんね。

矢野 そう、目が真っ黒なんです。目に光が入っていないから、どこを見ているのかもわからない。「◯◯くん」と言わないと、誰に話しかけているかもわからない。なので私も演じる際は、誰に言っているかわからないぐらいのテンションで言うようにしていますね。

長江 夢子が唯一興味があるのって…。

矢野 多分、D君にだけは興味があるんですよね。だから他の人に話しかけるときとは明確にテンションを変えています。大戦隊の中にいるときは機嫌悪く(笑)。

和氣 あのメンバーは誰とも仲良くなれないと思う。夢子とかのんなんて絶対無理ですよね。

矢野 原作では夢子がかのんに向かって「まだ若者のつもりなんだー」ってすごい冷酷に煽ってましたよね(笑)。犬猿の仲なことがよくわかりました。従一位のメンバーが集合しているシーンでは、撫子が刑事みたいになったと思ったら朱鷺田が突っ走ったり。本当に個性がバラバラのが従一位たちなんですよね(笑)。

■好きな男子キャラは?

矢野 男性キャラだと、私は原作の時点では撫子が一番好きだったんですよ。アフレコに入ったら、吉野裕行さんのお芝居が素敵すぎて朱鷺田も大好きになりました。今はこの2人が2トップですね。長江さんはどうですか?

長江 私は断然、候補生の七宝ちゃんです! いわゆる筋肉バカ(笑)。脳筋キャラなのに意外とすぐ落ち込んじゃう、そのギャップが大好き。アフレコでも、演じている清水優譲さんがその二面性を声からガラッと変えていらっしゃって、面白くて笑いそうになりました(笑)。和氣さんは?

和氣 私はレッドキーパーの中の人、赤刎創星推しです。究極のクズ。飛び抜けて悪い方向に行っているキャラクターなので見ていて気持ちがいい。大戦隊のトップとして日本中から尊敬されているイケメンなのにこんなにクズなんて…うれしくて仕方ないですね。自分に歯向かった部下にひどい仕打ちをしますが、自分に不要だと思ったらあっさり手放すところもクズだなぁって。彼と恋愛したらどうなるかも妄想しちゃいますね。最初は冷たくあしらわれるんですけど次第に私にハマってしまう。私がいなくなったら無理になれ!とまで考えちゃいました。

矢野 「イケメンだけどあの人はやめたほうがいいよ〜」って止めたい…。

長江 和氣さんにも冷たくしてくるかもしれないよ?

和氣 そこもいじりたくなっちゃう。照れろ照れろ〜って。こういう人を更生させたいなとか、いろんな感情を抱かせてくれるので好きですね。涙ボクロも美しいです。

長江 和氣さんのタイプが見えてきた…。

■キャスト情報
戦闘員D(青年D):小林裕介
桜間日々輝:梶田大嗣
錫切夢子:矢野優美華

レッドキーパー:中村悠一
ブルーキーパー:井上剛
イエローキーパー:小野賢章
グリーンキーパー:鳥海浩輔
ピンクキーパー:M・A・O

朱鷺田隼:吉野裕行
藍染小町:長江里加
翡翠かのん:和氣あず未
撫子益荒男:立木文彦

獅音海:小野友樹
浦部永玄:山下誠一郎
雪野アンジェリカ:鬼頭明里
石川宗次郎:濱野大輝
明林恋蓮:黒沢ともよ

薄久保天使:三上枝織
来栖大和:逢坂良太
七宝司:清水優譲
小熊蘭丸:野津山幸宏
戦闘員XX:羊宮妃那

【試読】「戦隊大失格」の電子書籍
【動画】神作画で柱5人が集結!公開された『鬼滅の刃』柱稽古編の新映像
【動画】迫力の戦闘シーン!公開された『ワンパンマン』第3期の特報映像
【動画】ひえっ!不気味すぎる妖怪…公開されたアニメ『ダンダダン』PV
【動画】有馬かなVS黒川あかね!新規ボイスが聴ける【推しの子】第2期の新映像

(2024年03月28日 19時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ