山陽新聞デジタル|さんデジ

ダルビッシュがソウルで電撃訪問 交流深めたカフェ店主、夢かなう

 店を訪れた米大リーグ、パドレスのダルビッシュ有(右)と写真に納まる李光熙さん=15日、ソウル(李さん提供・共同)
 店を訪れた米大リーグ、パドレスのダルビッシュ有(右)と写真に納まる李光熙さん=15日、ソウル(李さん提供・共同)
 20日にソウルで行われる米大リーグの開幕戦に先発登板するパドレスのダルビッシュ有(37)が、交流サイト(SNS)を通じて知り合った熱狂的な地元ファンのもとを電撃的に訪問して話題となっている。

 韓国入りした15日に李光熙さん(40)がソウル市内で営むカフェ「Future Mind」に立ち寄った。店自慢のアイスカフェラテを提供した李さんは共同通信の取材に「信じられなかった」と振り返る。

 きっかけは約10年前。草野球で投手だった李さんはスライダーが曲がらず悩み、得意球とするダルビッシュにツイッター(現X)で質問を送ったところ、思わぬ返信があり、メッセージを交換する関係に。2016年に妻と訪米して登板前のブルペン投球を見た時は感動で号泣したが、「邪魔しないのがファンの心」と声はかけなかった。

 ドジャースの大谷翔平との初対決が注目される。「私はダルビッシュ選手を応援するけど、欲しい結果はない。日本ハムの背番号11の先輩と後輩が世界の舞台で対戦する。それが楽しみ」。夢の勝負を心待ちにしていた。

(2024年03月19日 05時35分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ