山陽新聞デジタル|さんデジ

グラミー賞歌手に禁錮刑 イラン、デモ扇動罪

 反スカーフデモの歌「バライェ」を歌うシェルビン・ハジプールさん(ツイッター〈現X〉から、共同)
 反スカーフデモの歌「バライェ」を歌うシェルビン・ハジプールさん(ツイッター〈現X〉から、共同)
 【テヘラン共同】イランで女性が髪を隠すヘジャブ(スカーフ)の着用強制に抗議する曲を発表し、米グラミー賞を昨年受賞したイラン人歌手シェルビン・ハジプールさん(26)が、デモを扇動した罪や反体制的な宣伝をした罪で禁錮3年8月の判決を受けた。ハジプールさんが2日までに自身のインスタグラムで明らかにした。

 イランでは、女性は公共の場でヘジャブの着用を義務付けられている。2022年9月、ヘジャブのかぶり方が不適切だとして当局に拘束されたマフサ・アミニさん=当時(22)=が急死し、これに抗議するデモが全土に広がった。

 デモが続く中、ハジプールさんは連帯を示す曲「バライェ」(ペルシャ語で~のために)を発表し、当局に逮捕された。この曲はデモの賛歌として市民の間に根付き、昨年2月のグラミー賞で特別賞「社会を変えた最優秀賞」となった。

 判決は、ハジプールさんに「イスラムにおける女性の権利」についての本を読み要約することや「米国の人道犯罪」に関する楽曲の制作も命じた。

(2024年03月03日 05時18分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ