山陽新聞デジタル|さんデジ

新アリーナ求め署名8.5万人分 岡山市長に会議所など提出

大森市長(右)に署名を提出する松田会頭ら
大森市長(右)に署名を提出する松田会頭ら
 岡山商工会議所(岡山市北区厚生町)と同市を拠点とするトップスポーツ4チームなどは7日、市が整備を検討している新アリーナの実現を求める署名を大森雅夫市長に提出した。署名活動は昨年12月にスタートし、1月末時点で8万5551人分に上った。

 活動は、同会議所と岡山シーガルズ、トライフープ岡山、岡山リベッツ、ファジアーノ岡山、岡山県経済団体連絡協議会でつくる委員会が実施。署名の内訳は、市民が47%、同市を除く県民が35%、県外の人が18%となった。

 同委員会のメンバーが市役所で市長に提出し、同会議所の松田久会頭は「市民だけでなく、市外や県外からも多くの署名が寄せられた。まちづくりに役に立つ施設として推進してほしい」と要請。市長は「署名を重く受け止めている。(財政負担などの協力を求めている)県から明確な回答はない状況だが、新年度予算での対応について来週に判断したい」と述べた。

 松田会頭は同日、伊原木隆太知事にも署名活動の状況を報告。「(建設に向けた)明確な答えは得られなかった」としている。

 署名活動は今後も継続し、今月中旬までに10万人分を目指す。

(2024年02月07日 17時33分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ