山陽新聞デジタル|さんデジ

ディジタルグロースアカデミア、愛媛県在住の女性を対象に「動画クリエータ研修」を提供

2024年02月06日 15時00分 更新
株式会社ディジタルグロースアカデミア
『みんなデ』収益の一部を活用した地域貢献プログラム(Pay it forward Program)第1弾

デジタルトランスフォーメーション(DX)人材育成プログラムを提供している株式会社ディジタルグロースアカデミア(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 範光、以下「ディジタルグロースアカデミア」)は、同社が提供するデジタル人材育成に特化した学びのプラットフォーム『みんなデ』の収益の一部を活用した地域貢献プログラム(Pay it forward Program)を始動し、愛媛県在住の女性を対象に「動画クリエータ研修」を提供しましたので、お知らせいたします。




ディジタルグロースアカデミアは、未経験でも動画編集スキルを習得できる「動画クリエータ研修」を、愛媛県在住の女性10名に提供いたしました。この取り組みは、全社員にデジタル活用を浸透させ、個人と企業の成長を実現する「デジタル人材育成」に特化した学びのプラットフォーム『みんなデ』で得た収益の一部を、地域活性化に活用する貢献プログラム(Pay it forward Program)の一環として開催しております。

愛媛県は、デジタル技術の習得により時間や場所にとらわれない自由度の高い働き方や所得向上の実現を目指した取り組みを進めており、「動画クリエータ研修」もこれに資するものとして、本プログラムを開催するにあたり、積極的な協力をいただいております。



本研修は、「家事・育児のすきま時間で働きたい方」、「専門的なスキルを身につけて働きたい方」を対象として、基本的な動画制作スキルを4日間で習得できる講座です。地域にお住まいの女性が、地域で暮らしながら自分のライフスタイルや目標に合わせて、自分らしい働き方を選択できるようにすることを目的としています。 

愛媛県では、少子高齢化による労働人口減少やデジタル人材の不足が顕在化するなかで、人材のリスキリングや正規就労を目指す人材を育成していくことに課題がありました。そのため、昨年度から民間コンソーシアムとの連携のもと、「事情によりフルタイムで働けない」、「副業等で収入を増やしたい」という女性を対象に、「愛媛でじたる女子プロジェクト」に取り組んでいます。今回の「動画クリエータ研修」には、「愛媛でじたる女子プロジェクト」の卒業生10名に参加いただきました。

「動画クリエータ研修」の内容





研修では、動画編集ツール「Filmore」、アニメーション動画作成ツール「VYOND」、AI音声合成ツール 「VOICEPEAK」の操作方法を学び、愛媛県を PR する動画や自己紹介動画を制作しました。また、最終日には成果物の発表を行い、YouTube動画やeラーニング制作のために必要となる基本的な知識やスキルを養いました。

ディジタルグロースアカデミアは、受講者が身に付けた動画制作スキルを活かして実際に収入を得られるまで伴走支援するべく、研修終了後のサポート期間(3か月)の間に就業体験(仕事としての動画制作)を行う機会を提供しております。

ディジタルグロースアカデミアは、デジタルスキル・リテラシーを身に付けた人材が地域にいながら活躍できる社会の実現を目指して、『みんなデ』収益の一部を活用した地域貢献プログラム(Pay it forward Program)の提供を継続して参ります。

会社概要




株式会社ディジタルグロースアカデミア(https://www.dga.co.jp/
ディジタルグロースアカデミアは、2021年4月1日に株式会社チェンジ(現:株式会社チェンジホールディングス)とKDDI株式会社との合弁会社として設立されました。企業や政府官公庁の生産性向上のためのテクノロジー活用および人材育成事業を展開するチェンジの子会社であり、DX に特化したコンサルティングおよび人材育成の会社です。DXの企画、導入コンサルティングからデジタル人材の育成まで、トータルで支援。自らDXの現場を持つことで得られた学びをもとにした教育コンテンツである研修やワークショップ・eラーニングは自治体、民間企業など毎年数万名へ提供しており、DXの加速に貢献しています。


本件のサービスに関するお問い合わせ先


株式会社ディジタルグロースアカデミア(担当:大庭)
メールアドレス:info@dga.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ