山陽新聞デジタル|さんデジ

フルーツポリスが非行防止啓発 岡山県警 児童らと広報キャラ考案

岡山フルーツポリスをあしらったチラシとポケットティッシュ
岡山フルーツポリスをあしらったチラシとポケットティッシュ
 岡山県警少年課に少年非行防止対策の広報キャラクターが誕生した。県特産の果物をモチーフにした3種類で、岡山市立古都小(同市東区古都宿)の児童らと考案した。チラシや啓発グッズにあしらったり、出前教室で活用したりする。

 「岡山フルーツポリス」と名付けた“3人組”で清水白桃がモデルの「警部補の清水さん」、ニューピオーネの「ピオちゃん」、シャインマスカットの「シャインちゃん」。県警から相談を受けた古都小の石井聡校長(59)が原案をつくり、全校児童による投票でキャラクターの名前を決めた。

 第1弾として岡山フルーツポリスがデザインされたポケットティッシュとチラシを作製。県内各地で行う啓発活動や非行防止教室で配布するという。石井校長は「真っすぐ優しい子どもたちを育てたいという願いを込めた」と話し、県警少年課は「親しみやすいキャラクターができた。少年の非行防止や健全育成に向けた取り組みのシンボルとして活躍させたい」としている。

(2024年02月05日 16時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ