山陽新聞デジタル|さんデジ

ランチや弁当提供 子育て応援 岡山にカフェ登場、親子集う場に

「つい自分のことを後回しにしてしまうママさん、パパさんのご褒美にしてほしい」と話すオーナーの上村さん
「つい自分のことを後回しにしてしまうママさん、パパさんのご褒美にしてほしい」と話すオーナーの上村さん
好きな具材を選べるおにぎりに野菜たっぷりの豚汁が付く「おしゃとんランチセット」
好きな具材を選べるおにぎりに野菜たっぷりの豚汁が付く「おしゃとんランチセット」
 子育てを頑張るママさん、パパさんにご褒美を―。こんなコンセプトのカフェが岡山市内に登場した。食事作りを休みたいときの手助けになるよう親子が一緒に味わえるランチなどを提供。月に数回イベントも開催し、子育て世代のコミュニティーの場にもなっている。

 同市北区今の「Of(オブ) Friday(フライデー)」。週末の家事負担の軽減につなげようと、市内の駐車場を借りて金曜日に営業していた弁当のテイクアウト店が、クラウドファンディング(CF)で資金を募り、昨年10月下旬に常設店を構えた。白を基調とした店内に木のテーブルを並べて10席を設け、おもちゃが並ぶキッズスペースも用意している。

 食事メニューは好きな具材を選べるおにぎり2個に半日分の野菜が取れる豚汁、日替わりのおかずが付いた「おしゃとんランチセット」(900円)。ドリンクやベルギーワッフルを追加することもできる。

 金曜日の晩ご飯用に弁当(千円)のテイクアウトも継続。以前は50食限定だったが予約制に変更し、当日正午まで受け付ける。チキン南蛮やハンバーグ、エビカツなど週替わりで1種類を提供する。

 ランチ、弁当とも親子が同じ料理を食べられるよう、量を減らして香辛料を控えた子ども向け(いずれも500円)を準備。栄養バランスを考え、県産野菜をふんだんに使用している。

 イベントは月に2、3回のペースで開催。昨年12月は手形足形アートやドライフラワーを使ったしめ縄作りなどのワークショップを開いた。店によると、親子でゆったりと過ごしたり、たまたま出会った子どもたちが仲良く遊んだりしているという。

 オーナーの上村慶子さん(31)は「ご飯を作らないことを手抜きだと思わず、その分、家族で過ごす時間を充実させてほしい。頑張っている人がほっと一息つけるような温かいお店にしていきたい」と意気込む。

 平日午前9時~午後5時。土曜の営業は不定。日曜休み。弁当の予約方法やイベントの詳細はインスタグラム「of_friday_1104」。

(2024年02月03日 16時08分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ