山陽新聞デジタル|さんデジ

ジャパントラベルアワード2024にて特別賞(ファミリー部門)を受賞!【森の国Valley】におけるサステナビリティと次世代の教育に特化した取り組みが評価。

2024年02月01日 11時00分 更新
株式会社サン・クレア
「通常の観光サービス」にとどまらない個性、取り組み姿勢および行動の可視化が審査ポイント

株式会社サン・クレア(広島県福山市、代表取締役CEO 細羽雅之)が愛媛県松野町で営むコミュニティ【森の国Valley(モリノクニバレー)】は、株式会社しいたけクリエイティブ(東京都品川区、代表取締役 本郷誠哉)が主催する、観光からより良い社会をつくることを目的としたアワード・ジャパントラベルアワード 2024にて特別賞(ファミリー部門)を受賞しました。


ジャパントラベルアワード2024特別賞(ファミリー部門)を森の国Valleyが受賞しました
愛媛県松野町には四万十川の源流のひとつである滑床渓谷をはじめとした豊かな自然があり、麓の集落には日本の 原風景とも言える人々の営みが脈々と受け継がれています。株式会社サン・クレアではこれまで、この地域でありのままの自然を敬い、人と自然が調和するコミュニティ・森の国Valleyを営み、宿泊施設「四万十川源流、森の国『水際のロッジ』」(愛媛県北宇和郡松野町、以下 水際のロッジ)を運営、小中学生向けの野外教育事業を開催するなど、既存の観光業の枠にとどまらない事業を展開してまいりました。
このたび、ジャパントラベルアワード2024において、日々の暮らしや自然との共生について考えるきっかけを、工夫を凝らしながら大人にも子どもにも提供していることを評価いただき、特別賞(ファミリー部門)を受賞いたしました。
株式会社サン・クレアはこれからも、森の国Valleyの運営を通して、従来の型に捉われず、本来あるべき持続可能な観光の未来を探り、自分たちにできることからひとつずつ実践してまいります。


ジャパントラベルアワード(JAPAN TRAVEL AWARDS)とは



2021年に発足した、観光からより良い社会をつくることを目的としたアワードです。観光におけるDEI(Diversity, Equity, Inclusion = 多様性、公平性、包括性)、サステナビリティ、インバウンドへの取組みを審査し、ただの観光地ではない「感動地」に相応しい地域や企業を表彰しています。
アワード発足3年目の今年は、過去最多163件のエントリーから18の地域や企業がファイナリストに選ばれ、審査員による現地審査を経て、グランプリ・部門賞・特別賞が発表されました。
公式サイト:https://japantravelawards.com/
運営団体:株式会社しいたけクリエイティブ


特別賞(ファミリー部門)受賞の評価ポイント


子連れファミリーにも優しく快適な宿泊施設を有する「森の国 Valley」。日々の暮らしや自然との共生について考えるきっかけを、工夫を凝らしながら大人にも子供にも提供していることを評価いただきました。
森の国Valleyでの農作業体験の様子


森の国Valleyにおける主な取り組み


宿泊施設の運営:
愛媛県松野町に位置する滑床渓谷にて全10室のロッジ型宿泊施設「四万十川源流、森の国『水際のロッジ』」を運営しています。水際のロッジでは、子どもやファミリー向けのさまざまなアクティビティを準備しており、自然に親しみながら、自然の中で生かされているという日本古来の概念を体得することを大切にしています。水際のロッジ併設のピッツェリアSELVAGGIOは、日本サステイナブル・レストラン協会に加盟しており、サステナビリティレーティング国際指標「FOOD MADE GOOD」で3つ星獲得、食材調達方法を評価いただき「BEST調達賞」を受賞しました。また、プラスティック素材の廃止や、自家農園の米や野菜の活用、コンポストの採用や、サステナブルについての積極的なスタッフ教育を実施しています。
四万十川源流、森の国「水際のロッジ」外観

野外教育事業「NAME CAMP」の開催:
滑床渓谷を含む足摺宇和海国立公園を舞台にしたサマーキャンプ(NAME CAMP:小学1-3年生対象、3泊4日/NAME CAMP Junior:小学4年-中学3年生対象、10泊11日)を開催しています。本事業は1.国立公園の大自然だからこそできる新たな教育の提案。2.既存の教育概念に縛られない自由な学びの創造。3.多様な価値観をもった多世代の人々が集い、それぞれの「生きる力」を育むことをミッションに掲げ、子どもたちにとって一生忘れられない、特別な思い出に残る素晴らしい大冒険を提供しています。
NAME CAMPの様子


株式会社サン・クレア 代表取締役CEO 細羽雅之のコメント


森の国Valley代表 細羽雅之
滑床渓谷は、足摺宇和海国立公園の飛地にある雄大な自然に囲まれた秘境です。鬼ヶ城山系の森に囲まれた渓谷で、天の恵みである雨が森に流れ込み、その谷筋から目黒川へと注ぎ込まれます。硬度6という極めて純度の高い軟水が、渓谷の麓の目黒集落の土壌を潤し、そこで出来た米や野菜を食す。目黒川は、やがて清流四万十川へとつながり、太平洋の大海原へ還って行きます。
心も身体も、自然とつながっている。その原体験を幼少期にどれだけ重なられるかが、人間を形成していくうえでとても大切であると確信して、本事業を営んでいます。
「この森に遊び、この森に学びて、あめつちの心に近づかむ」我々が大切にしている言葉です。


森の国Valleyについて



日本最後の清流と呼ばれる四万十川源流、目黒川が流れる愛媛県松野町にある人と自然が調和する営みを大切にするコミュニティー。「この森に遊び、この森に学びて、あめつちの心に近づかむ」の考えを尊重し、森の国 Valleyでは、生態系の循環を尊重し、できるだけ自然本来の力だけで、持続可能で人間らしい営みをつくり出しています。森に心を寄せ、森とともに生きる。森の国Valleyは誰もが自然に還れる場所として未来を創る様々な取り組みを実施しています。
代表者:細羽雅之
所在地:愛媛県北宇和郡松野町目黒 滑床渓谷
電話番号:0895-43-0331(水際のロッジ代表)
公式サイト:https://morino-kuni.com/



株式会社サン・クレアについて



四万十川源流、森の国「水際のロッジ」など、瀬戸内を中心に地域とつながる宿泊施設を8棟展開。単なるハコのホテル創りではなく、訪れた宿泊者を地域の歴史、文化、食、ヒトの営みとつなげる事で地域の蘇生 (Re-generate)を進めています。ニッポンを真の観光立国へと導くための先駆者となるべく、挑戦を続けています。
代表取締役CEO:細羽 雅之
本社所在地:広島県福山市城見町1-1-6
電話番号:084-927-0996
公式サイト:https://sun-crea.biz/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ