山陽新聞デジタル|さんデジ

「晴レのワッフル」事業責任者の赤松愛梨が、第1回 ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCAL で審査員特別賞を受賞!

2024年01月31日 09時13分 更新
レプタイル株式会社
地方で働く若手のロールモデルとして表彰する新人賞「ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCAL」のファイナリストに「晴レのワッフル」事業責任者の赤松愛梨が選出され、審査員特別賞を受賞しました。



地方企業に入社した若手のなかから、同世代・次世代の若手のロールモデルとなる人物を発掘し、”ローカルの新人賞”として表彰する「ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCAL」が、2024年1月19日(金)に、ATOMica宮崎(宮崎県宮崎市)で行われました。

全国から多数の応募があるなか、8名のファイナリストのひとりに、レプタイル株式会社(岡山県津山市)に所属し、同社が運営するローカルワッフル専門店「晴レのワッフル」事業責任者の赤松愛梨(あかまつ あいり)が選出され、プレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションを行う赤松
ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCALで語った夢
高校で調理師資格を取得した後、都市部のホテルで働くなかで、”ここにいないといけない理由がない”ことに気づき、21歳のときに「大好きな家族がいる地元に戻って活躍したい」と思い、岡山県津山市に戻ることを決めました。
レプタイル株式会社に入社後は、弊社が運営するカフェの事業責任者として、新商品開発やスタッフのマネジメントを行っています。
これまで培った調理師のスキルと、自分が主体となることで気づいた「お客さんの要望をかたちにするセンス」で、毎月1つ以上、新しい商品を生み出してきました。

カフェの集客力を高めるために始めたSNSで、たくさんのファンがついてくれるようになったことで、SNSマーケターとしての活動も始めました。
SNSマーケティングのノウハウや経験を伝える地域の経営者向けセミナーで、講師を務めています。

「SNSセミナーの様子」プレゼン資料より抜粋
しかし、事業責任者を務めて1年経ったころ、自分がどれだけ工夫しても、チームでどれだけ集客力をあげても、事業自体が利益を出しづらい構造であることに気づき、事業転換の決断を迫られました。

悩んだ末に、これまでの事業形態をやめ、新事業を立ち上げることに決めました。
役員に向けてプレゼンし、承認されるとすぐに動き出して、2ヵ月半でローカルワッフル専門店「晴レのワッフル」を立ち上げました。

「晴レのワッフル」プレゼン資料より抜粋
「晴レのワッフル」はオープン後、連日完売が続いており、地域の方々に受け入れられ、応援してもらっていることを実感しています。

▼晴レのワッフルグランドオープンのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/380958

「故郷でチャレンジすることは、自分らしくあること。生まれた場所であり、家族がいるこの地域を、レプタイルでの仕事を通じてもっと面白い地域にします!」

審査員特別賞を受賞

第1回 ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCAL参加の皆さん

■第1回 ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCAL 運営 掛川遥香さん
本イベントは、地域を舞台に選んだ若者が、任された業務や役職の中であげてきた成果や、会社に与えてきた影響を発表し、各地で奮闘する仲間たちが切磋琢磨できる機会を作る企画でした。
赤松さんは高卒で専門職の調理師免許取得という専門に特化した道にいながら、プロデュース業へと活躍舞台を広げ、魅力の掘り起こし・伝える企画者側へも世界を拡張したことが非常にユニークでした。高卒だとこう、専門だとこう、といった限定的な考え方ではなく、柔軟で希望が広がる未来を感じます。入社してきた人の特性や強みを活かす組織づくりがされている事例としても、非常に素晴らしかったです。

■レプタイル株式会社 地域事業部マネジャー 武川和憲
弱冠22歳にして、商品開発力・事業アップデート力がとても高く、ガッツあふれる逸材です。まさに地方のルーキー。
これからも、一緒に岡山を面白くしていきましょう!期待してます!

■レプタイル株式会社 地域事業部 /「晴レのワッフル」事業責任者 赤松愛梨
(第1回 ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCALを経て)
地元に戻って働きたい!という想いをもち、レプタイル株式会社で色々なチャレンジをしたことで、自分の世界が広がりました。「ルーキー・オブ・ザ・イヤー2024 in LOCAL」のファイナリストとしてプレゼンし、他地域で活躍しているファイナリストたちと出会ったことで、『地方にいても、自分が一歩踏み出せば、どんなことにでも挑戦していける』ということを、改めて強く思いました。この想いが、かつての私と同じように、地元に戻って働きたいと思っている若手や、地元で働くことを考えている学生さんに伝わるよう、これからも岡山のルーキーとして、この地域をもっと面白くしていきたいと思います!
<レプタイル株式会社について>
レプタイル株式会社は、2013年に岡山県津山市で創業して以来、地域の魅力の見える化を行ってきました。
2014年にスタートした岡山県北部のはたらく・くらすを伝える地域メディア「いーなかえーる」では、地域企業の魅力、そこではたらく社員の働き方や暮らし方を発信してきました。岡山県北部にUターンし、地域をより良くする活動を行っている経営者にインタビューした記事は書籍にし、岡山県にゆかりのあるたくさんの方に読まれています。
その他、岡山県での創業希望者を伴走支援する創業スクール「Homing(ホーミング)」、チャレンジャーを応援するクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」岡山パートナー、地域の廃業を希望に変える事業承継支援「relay(リレイ)」岡山パートナー、都市部と岡山県北地域を繋ぐ関係人口創出拠点「INN-SECT(インセクト)」、地元生産者の魅力を伝えるワッフル専門店「晴レのワッフル」など、地域を元気にする事業を多数運営しています。

レプタイル株式会社: https://www.reptiles.co.jp/
いーなかえーる  : https://kenhoku.jp/
Homing      : https://homing-tsuyama.jp/
CAMPFIRE     : https://camp-fire.jp/partner_curations/reptile
relay       : https://relay.town/
INN-SECT     : https://inn-sect.com/

レプタイル10年史
「晴レのワッフル」店舗概要
所在地   :岡山県津山市二階町29
営業時間  :12:00~18:00
定休日   :月曜日・火曜日
Instagram  :@hareno_tsuyama
       https://www.instagram.com/hareno_tsuyama

晴レのワッフルロゴ

岡山県産のフルーツを使った「おかやま晴レのワッフル」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ