山陽新聞デジタル|さんデジ

経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」、社内目標達成を支援する『KPI』機能をアップデート

2024年01月30日 10時30分 更新
株式会社YKプランニング
~予定管理機能の追加で社内目標の管理を強化!~


株式会社YKプランニング(本社:山口県防府市、代表取締役社長:岡本辰徳、以下YKプランニング)は、経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」において、目標達成に向けたプロセスを設定・管理できる『KPI』機能に予定管理機能を追加いたしましたのでお知らせいたします。

本機能により、KPIレポート上で「KGI(財務数値)とKPI(案件数やWeb流入数など)」を組み合わせた、予実管理が可能になります。




開発の経緯



これまで「KPI」機能では、管理項目(企業で管理したい非財務項目ex:案件数などKPI)と、財務数値(会計ソフト上の財務数値 ex:売上高などKGI)などを自由に組み合わせてレポートを作成することで、非財務数値(KPI)と財務数値(KGI)を紐づけて管理できました。

しかしながら、これは実績のみで、予定には対応しておりませんでした。
今回、予定についても対応を行うことで、KGIとKPIの予定と実績の包括的な管理を可能にしました。


活用シーン



企業に合わせた粒度でKPI予実の入力管理
重視すべき項目を自由に登録して数値管理ができます。
例えば、営業担当者別や店舗別などで粒度を設計し、経営戦略に合わせた予定と実績の管理が可能です。実績はスマホアプリからでも入力することができます。



KGIとKPIを組み合わせた予実管理
入力した非財務数値と会計ソフトのデータを利用して計算式を組み、レポートを作成できます。レポートにはKGIの予定である経営計画と、実績である会計ソフトのデータおよび管理項目の予実数値が利用できます
つまり、売上高などKGIの計画達成率を管理しつつ、関連するKPIも一つのレポートで管理できるため、「大局を把握しながら次の一手の具体的なポイント」を判断できます。




KPI機能の詳細はこちら▼
https://bixid.net/function/KPI.html


bixid(ビサイド)



https://bixid.net/index.html
株式会社YKプランニングが企画・開発・販売・サポートする経営支援クラウドです。多種多様な会計ソフトのデータに対応し、会計データの自動チェック機能から月次の経営状況の把握・現状分析や経営計画の作成など多彩なコンテンツを提供しています。
また、企業や会計事務所だけでなくコンサルタント、金融機関等とデータを共有する機能も備えており、無料でご利用を開始していただけるようになっています。インターネットブラウザやスマホ・タブレットなどマルチデバイス対応をしています。





株式会社YKプランニング



会社名:株式会社YKプランニング
代表者:代表取締役社長 岡本辰徳
設立日: 1986年1月6日
所在地:山口県防府市佐波1丁目13番1号
URL: https://www.yk-planning.com/

YKプランニングは「独りぼっち経営者を0に」というミッションのもと、全国の税理士・会計事務所と共に中小企業に伴走し、中小企業の「今」と「未来」を創造する経営支援プラットフォームを実現します。全ての中小企業経営者に会社経営をオモシロく、チームや社員が強くなれるサービスを提供し続けます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ