山陽新聞デジタル|さんデジ

トライフープ 選手写真の販売好評 オンライン、収益でチーム強化

トライフープ岡山の選手たちの写真を取り扱う「みんなのおもいで.com」の販売ページ
トライフープ岡山の選手たちの写真を取り扱う「みんなのおもいで.com」の販売ページ
 バスケットボール男子Bリーグ3部(B3)のトライフープ岡山が、昨秋から始めた選手写真のオンライン販売が「試合とは違う選手の表情を見ることができる」と好評だ。

 ファンサービスとクラブ収益の向上を目指す取り組みで、インターネットの写真販売サイト「みんなのおもいで.com」を活用。チームの広報担当を務める平野由稀さん(23)が練習風景や公式戦を撮影し、厳選した約500枚をアップしている。

 練習が公開され、ファン自ら写真を撮れるサッカーJリーグなどと異なり、Bリーグの多くのチームは練習が原則非公開。平野さんによると練習の合間に選手が見せる笑顔やおどけた表情、仕草などの“オフショット”は特にファンの間でニーズが高いという。2023~24年シーズンは9人が新加入したトライフープでは前所属チーム時代の岡山県外のファンが“推し選手”の写真を購入するケースもある。

 販売サイトはクラブの公式ホームページからアクセスできる。1枚300円~1500円で、売り上げはチームの強化費に充てる。トライフープは「ファンの方から喜んでもらい、戦力アップにもつなげられるよう写真のラインアップを増やしていきたい」としている。

(2024年01月08日 16時27分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ