山陽新聞デジタル|さんデジ

年男・林田章宏さん(47)=総社市消防本部消防司令補 総社市

ロープレスキューの技術向上に意欲を燃やす林田さん
ロープレスキューの技術向上に意欲を燃やす林田さん
 辰(たつ)年の2024年が始まった。スポーツや文化、地域の安全安心…。それぞれの分野で努力を続ける岡山、広島県の年男年女は、天に昇る竜の勢いで飛躍する1年にと誓っている。

レスキュー技術向上


 専用のロープと機材を駆使して避難者を救い出す「ロープレスキュー」に取り組んで20年。培ってきた技術と経験を生かし「市民の安全と安心のため救助力向上を図りたい」と意欲を燃やす。

 国内ではあまり知られていなかった2004年、同僚と参加した研修で出合い、刺激を受け、非番でも訓練を重ねてきた。全国の消防士らの有志でつくる日本チームに加わり、技を競い合う世界大会に挑戦。22年のベルギー大会は作戦を練り、メンバーに指示するリーダーとしてチームを優勝に導いた。

 総社市消防本部はロープレスキューの技術を採用しており、後進の育成に力を入れている。全国的にも指導者の役割を求められることが増え、講師として全国を飛び回る。22、23年には台湾でも手ほどきした。

 3月7~9日に万博記念公園(大阪府吹田市)一帯で行われる国内最大の競技大会「グリンプ ジャパン」で実行委員長を務める。岡山県チームを含め国内外から28チームが出場を予定する。「経験を地元に持ち帰り、業務に生かしてもらえる大会にしたい」

(2024年01月02日 11時11分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ