山陽新聞デジタル|さんデジ

特殊詐欺防止絵手紙 入賞9点決定 岡山県警、カレンダーも作成

絵手紙の入賞作品を掲載した来年のカレンダー
絵手紙の入賞作品を掲載した来年のカレンダー
 岡山県警は、特殊詐欺や盗難被害の防止、子どもの安全をテーマに県民らから募集した絵手紙の入賞作品を決めた。最優秀賞と優秀賞の計9点を載せた2024年用カレンダーを約1万2千部作成し、県内全22署で希望者に無料配布している。

 612点の応募の中から最優秀賞6点、優秀賞3点を選んだ。最優秀賞のうち美作市立勝田小5年福田よはなさん(11)は、「オレだって」と電話をかけるネコと「あとでかけるね」と落ち着いて詐欺に対処する高齢のネコを描いた。「詐欺で困っている人が多く、特にお年寄りに気をつけてほしい」との思いを込めたという。

 特殊詐欺対策として呼び出し音が鳴る固定電話の絵に「すぐ出ないで」と文字を添えた作品、独りぼっちで下校する小学生の背後に迫る黒い手を描いたものもある。

 他の入賞は次の皆さん。(敬称略)

 最優秀賞 浦上栄子、森安文子、大森春美(岡山市)森岡正義(吉備中央町)山本優杏(美作市)▽優秀賞 稲田春子(岡山市)内村寿美子(倉敷市)高橋朋子(里庄町)

(2023年12月31日 13時36分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ