山陽新聞デジタル|さんデジ

「キャラになりきれるのが魅力」 声優榊原優希 原点は小学校の宿題

注目の若手声優・榊原優希さん
注目の若手声優・榊原優希さん
トークショーでアニメ収録時の裏話などを披露した榊原さん=岡山市
トークショーでアニメ収録時の裏話などを披露した榊原さん=岡山市
 今注目の若手声優だ。井原市出身で、イケメンキャラクターがラップバトルを繰り広げる人気アニメ「ヒプノシスマイク」(OHKなど、水曜深夜)に出演中の榊原優希さんは「いろいろなキャラになりきれるのが声優の魅力」と語る。アニメやゲームにとどまらず、海外ドラマの吹き替えなど活躍の幅を広げている。

 「ヒプノシス―」では過去のいじめが原因で親しい人以外に芝居がかった言葉遣いをするビジュアル系バンドマン役を務める。見た目の華やかさとは異なる内面の繊細さを丁寧に表現し「キャラの持つ弱点を意識している。それまでの人生や心のもろさ、欲しているものを理解して演じれば短いせりふでも深みが出せる」と強調する。

 小学校時代の音読の宿題が原点だ。「登場人物はどんな心境かな」「もっと感情を込めて」―。母からアドバイスを受けながら読み進めるうちに「芝居が面白いと感じた」。高校卒業後に上京し昼は大学、夜は声優の専門学校へ。ホームシックや将来への不安に押しつぶされそうになったが、夢をかなえるために努力を続けた。せりふの練習を録音して何度も聞き返しては得意な言い回しを磨き、苦手な発音の克服を図り「強みや弱みを分析し、自分のどこを売り出せるか考えた」。現在の役作り同様、冷静に自身と向き合い着実に力をつけた。

 10月末、岡山市内で開催されたアニメやコスプレの魅力を発信するイベント「第1回おかやま桃アニメ祭(フェス)」のトークショーに出演し、バンドマン姿を含め多くのファンに囲まれた。「地元岡山に初めて仕事で呼ばれ、温かく迎えられた。みんなに『応援して良かった』と思ってもらえる声優になりたい」。古里のエールを励みに決意を新たにした。

(2023年11月17日 18時38分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ