山陽新聞デジタル|さんデジ

10年の感謝込め食や音楽提供 29日、奉還町の複合施設で催し

鳥居が目印のNAWATEの入り口
鳥居が目印のNAWATEの入り口
 赤い鳥居が目印のゲストハウス「とりいくぐる」やショップなどがある複合施設「NAWATE」(岡山市北区奉還町)がオープンから10年を迎えた。29日に施設と近くの関連施設ラウンジ・カド(同)で食や音楽が楽しめる感謝祭を開く。

 奉還町商店街にある飲食店などから、日本酒やおつまみ、アルゼンチン料理、クレープ、駄菓子といった11店が出店する。DJによる音楽パフォーマンスも開催。10周年を記念し、オープンに至る道のりや、近隣住民、滞在者らのインタビューとエッセーを掲載した冊子も販売する。1階のギャラリーでは10年を振り返る展示も予定している。

 NAWATEは地域や人とのつながりを生み出す場所にしようと、建築士やゲストハウス運営経験者らが店舗兼住宅だった築60年余りの空き家を改装して2013年7月にオープンした。施設名は畷元町(なわてもとまち)と呼ばれていた地区名にちなんでいる。現在は合同会社が運営し、ゲストハウスのほか、リラクセーションサロンや刺しゅうのショップなど4店が入居。駅から近く、一人旅や出張で利用する人も多いという。

 運営スタッフの成田海波さん(33)は「たくさんの人に関わってもらって10周年を迎えられた。感謝の気持ちを伝えるとともに、今後の変化にも注目してもらうきっかけにしたい」と話している。

 午後2時~7時。問い合わせはメール(info@toriikuguru.com)。

(2023年10月21日 15時51分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ