山陽新聞デジタル|さんデジ

新恐竜はティラノサウルスもどき 98年から発掘の化石、福井

 ティラノミムス・フクイエンシスの復元模型
 ティラノミムス・フクイエンシスの復元模型
 福井県立恐竜博物館は8日、1998~2019年に福井県勝山市の約1億2千万年前(白亜紀前期)の地層から発掘された化石が、新種の恐竜であることが判明したと発表した。ティラノサウルスの仲間と一部の骨が似ていることから「福井のティラノもどき」を意味する「ティラノミムス・フクイエンシス」と名付けた。

 羽毛恐竜のオルニトミモサウルス類の仲間で、同類の新種発見は国内初。福井県で発掘された新種恐竜は6種類目となる。

 同館は98年、手の一部の骨の化石を発見以降、19年までに複数の個体の化石計55点を見つけた。これらを解析した結果、同類デイノケイルス科の新種であることが明らかになった。いずれも全長2メートル前後の個体とみられるが、2メートル以上に成長した可能性もあるという。

 同類は一般的に、小さな頭に長い首、細長い後ろ脚のダチョウに似た体形で、早く走るのが得意なことで知られる。

 同館の服部創紀研究員は「最初はばらばらの化石だったが、発掘を続けて新種恐竜と発表できてうれしい」と話した。

(2023年09月08日 10時38分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ