東京都品川区のJR大崎駅構内で24日未明に信号装置のトラブルがあり、JR東日本は山手線の内回り、外回り全線で午前4時25分の始発から運転を見合わせた。復旧作業が難航し、約4時間半後の午前9時ごろに運転を再開。内回りと外回りの計68本が運休、計34本が最大約275分遅れ、計約11万人に影響した。
JR東によると、24日午前2時25分ごろ、大崎駅構内の信号装置の不具合を知らせるメッセージが社内システムに表示された。大崎駅付近の山手線の車両基地がある「東京総合車両センター」から電車が出せなくなった。装置の内部で電気系統の故障が起きたとみられ、詳しい原因を調べる。
係員が点検と処置を実施し、運行への支障や他に異常がないことを確認して運転を再開した。埼京線や湘南新宿ラインなどは、ほぼ通常通り走行した。
山手線各駅の構内では、放送や手書きの看板で状況が知らされ、駅員は窓口での対応に追われた。運転見合わせは朝の通勤・通学時間帯を直撃し、利用客は別の路線を使って目的地に急いだ。
JR東によると、24日午前2時25分ごろ、大崎駅構内の信号装置の不具合を知らせるメッセージが社内システムに表示された。大崎駅付近の山手線の車両基地がある「東京総合車両センター」から電車が出せなくなった。装置の内部で電気系統の故障が起きたとみられ、詳しい原因を調べる。
係員が点検と処置を実施し、運行への支障や他に異常がないことを確認して運転を再開した。埼京線や湘南新宿ラインなどは、ほぼ通常通り走行した。
山手線各駅の構内では、放送や手書きの看板で状況が知らされ、駅員は窓口での対応に追われた。運転見合わせは朝の通勤・通学時間帯を直撃し、利用客は別の路線を使って目的地に急いだ。
(2023年07月24日 12時06分 更新)